2011年08月21日

【資格:ウェブデザイン】2級検定、受けてきました〜ヽ(´ω`)ノ

【コメント】→オクレ m(_ _)m(o _ _)oクダサイ | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ マッテマス
ネタが乏しくて、やってみないとわかんない上、やってみてもわかんないや;;;。


えー、いよいよ行って来ました、「ウェブデザイン技能士」2級試験。
今回も会場へは電車で行きました。

但し、今回の会場は「岡山」。
え(--?、大阪ではやってなかったの?
というわけではなく。

やってましたよー。勿論大阪でも。
単に私がゴチャゴチャした都会より、ノンビリした西の会場にしたかった、とまぁ理由はそんだけ。
距離的にも移動時間的にも、大阪と岡山なら大して違わないもので(´ω`)。

ただ届いた受験票をみて「倉敷」になったのには、たまげましたけどね;;。
映画観るために車ではしょっちゅう行ってる(といっても最近はないか;;)ところですが、
電車となると、結構本数ないのよね;;と思いつつ、早朝に出発〜。

で9時過ぎに着きました。

会場は、中国職業開発訓練校。つまり何とまぁ、もの大同様の職業訓練校でした;;。
20110821-0002.jpg
妙なもんだなぁ(--ゞ。
ちなみに会場となる教室は、
20110821-0001.jpg
めっちゃ机が広かったーヾ(≧▽≦)。この点は大阪会場とは大違いでした☆。

そんでもって、学科試験1時間→実技試験2時間とやってまいりました。

でもって、その釣果なんですがー。

まず学科。
コチラはやっぱり・・・というか予想通りというか、半分は想定していた範囲の内容、残りは未知の内容、という感じでしたね;。
まぁ、なんとなくはわかるものも多かったですが。
合格基準の7割、となると、ちと微妙かなぁ。まぁ40問ですから、12問は間違えても合格なので、どうにかなったかも、と
思っていますが。
とにかく解答の公表待ちですね。

そして問題の実技、ですがねー・・・。
結果から言うと、ある意味想定していた準備が当たり、ある意味大ハズレでしたわ;;。
「アタリ」だったのは、ロールオーバー(マウスを当てると画像が変わるボタン表現)の活用方法。
これは出ました。ビンゴです。
但し・・・ノッケからでした;;。
一発目の問題が、公開されている例題問題では「ただの画像」をボタンとする事、という内容でしたが、
本試験では、そのボタン自体をロールオーバーするように、となって出てきました。手間が倍になってるよ;;。
けどまぁ、それは練習してましたからそれほど戸惑わずにクリア。
この点が「アタリ」でした。

という事は「ハズレ」というのは・・・もうおわかりだと思いますが、最後の最後になってヤマ勘で詰め込んだ「JavaScript」。
これのテーマがハズレたわけです。
内容は「クリックした時に、ある指定された領域の背景が変るようにする事」。
全く違ってた;;。
実は、これ自体はさほど難しい内容のテーマではないんです。むしろJavaScriptの基本的用法として、しばしば用いられる
内容なんです。ホントは。
ただ、殆どやってない私には大変な内容に;;。
うろ覚えながら、どうにかこんなコードだったよな・・・と打ち込んだのですが、動かない(´・ω・`)。
おっかしいなぁ、、、とウロウロとコードを触りまくったのですが、うんともすんとも;;。
とやってる内にタイムアップ〜。どぇぇ;;。

つまりですねー・・・5問の課題のうち、1問がほぼ白紙提出となってしまったと;;。
ぶっちゃけイタイっす( ̄Д ̄;)。

実技も合格基準は7割ですから、1問アウトとなるとそれだけで20点が無いわけなので、残りの4問で10点分しか余裕が無い
という始末;;。
勿論、その4問が完璧というならいいのですが・・・その辺も結構怪しい;;。

問題自体も、かなり判断に困るテーマになっている箇所が多数ありましてね。
例えばさっきのロールオーバーのボタンですが、ロールオーバーは出来るように、と指示されてはいますが、クリックした時に
どこに移動するように設定するか、は全く書いて無かったですし。
その他にも「リンクする項目は作る事」と指示はあるけれども、同じくどこにリンクするかは全くナッシング、
あと文書用のスペースは用意する事、とあるのに、そのスペースに書き入れる文言はない、など・・・

問題を読んでて「えっ、えっっ!?(--;」と考えてしまうケース、多々でした。

それにこの試験は減点方式。つまり指定されたとおり以上の書き込みとかはしちゃいけない、という内容なので、
言われた通りには書けたけど、それが必要充分の内容になったかは・・・正直わかりませ〜ん;;。

まー、1ヵ月後の発表まで、ほっとくとしますヽ( ´∀`)ノ。


さて、これをもってとりあえずウェブデザインに関する試験勉強は一応終了です。
と同時に、もの大の夏休みも終わり〜。
明日からは、また訓練校&図書館という生活になっていくわけです。
機械加工の新しい勉強と、応用情報技術者のリベンジに向けてねっ!

と、言いつつ。
実は明日明後日は、もう少しイベントがあります。イベントというには、あまり楽しめる内容ではないですけと;;。
でも、ある意味今日以上に気合い入れないといけないイベントがねっ(`・ω・´)。

ま、それはまた、明日以降のブログで書きしたためますね〜。
ではではー^^)/。
【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 勉強ぉ 〆(.. )カリカリ… | 21:32 | 兵庫 ☔
この記事へのコメント
コメント記入欄
お名前(※ニックネーム OK☆):

コメント: [必須入力]

※もしよろしければ、コチラもお願いします(未記入可)。
メールアドレス:

ホームページアドレス:

この記事へのトラックバックURL

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。