2011年08月22日

【就活】合同説明会に参加してきました〜ヽ(;´ω`)ノ

【コメント】→オクレ m(_ _)m(o _ _)oクダサイ | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ マッテマス
まぁ、イベントではあるけど楽しくはないな・・・。


えーと、先日来から「妙な」匂わせ方をしてきましたが、はい、早い話が就職活動をした、というわけ;。
今日、姫路にあるキャッスルホテルというところで、地元企業を募っての合同説明会が開かれましたー。
対象者は「来春卒業予定の学生から、既卒生ならびに社会人経験者で39歳以下のもの」。
つまり、私ギリッギリ範囲内(^^;、という事ではありましたが。
20110822-0004.jpg
ま、つまるところそれに参加したわけです。

20110822-0003.jpg

これに参加するにあたり、実は結構準備してきたんですよねー。

まず今回のこのイベント。参加企業がなかなか公表されなかったんです;;なんでか。
理由は多分ですが・・・土壇場まで参加するという回答が得られなかったんではないかな、とか思ってますが。
なので、普通はこういうイベントは参加企業が前もってHPなどでUPされるのですけど、本当にわからなかった;;。

それで勉強中に、合間をみてはハロワに寄って求人検索とかをしてたんですね。
そしたら、チラホラと、この説明会に出展します、という補足を書いている企業が出始めましてね。
慌ててハロワの担当の方に情報はないか、と詰め寄ってみたり;;。

すると1週間前になって、ようやく参加企業の一覧が出揃ったのをキャッチ。
参加企業数は公表通り40社。だけど、大半は現時点で普通にハロワ求人しているヤツばかりだなぁ( ̄  ̄;)
それにその条件でも、絞込みが結構されてて、私が申し込める条件、つまり、
・年齢不問または39歳以下の設定。
・訓練校での経験も考慮。
・コンピュータないし機械加工に関するもの。
となると、ほぼ皆無に近いし;;。ま、予想はしてたけど。
なので、職種とか募集枠とかを若干拡げて、都合6社を選定。
幸い事前申請はどれも不要だったので、
ハロワに言って全部紹介状出してもらいました。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜
こういうのも、あるとないとでは違いますんでね。

でもそれでも、催し自体が13〜16時(受付は15時締切)となっていましたので、
時間があれば飛び込み面接も狙いたいっ、と考えました。
なので、履歴書を書けるだけ書きまくりましたよ〜。全部で20通っ( ̄  ̄;)。
マジで腕ひきつったわ・・・(←これが木曜日の真相w;)

まぁ現実的に時間配分を考えると、紹介状を出してもらった6社+数社というところがやっとだろう、とは思いましたが、
万万が一、スムースに進んだ時に、せっかくの機会に手持ちがない><、という事にはなりたく無かったモノでね。
しかしさすがに多すぎたな、と今では思ってますが(^^;。
まー、今後も使えるからいーやーヽ( ´∀`)ノ。

とまぁ、備えるものは備えて、出るときからスーツを着て学校に登校。
で、遅くなって開始時刻に間に合わないのはイヤなので、早々に早引けしました。(勿論先生承認ですw;)
到着したのは12時(はやっ;;)さすがに受付も出来上がったばっかり・・・というのが上の写真の状態でした。
係りの方、慌ててたなぁ(´ω`)。

でも早く来て正解でした。
おかげでエントリーシートを悠々書けたわけですが、その後に雪ダルマ式に参加者がゾクゾクと集まってきましてね。
アッという間にロビーは人だらけの状態になりました;;。
つくづく先手を打ってて良かった;;。

こりゃ相当ハラをくくって段取り良く回らないと、紹介状だしたところすら怪しいぞぉ;;。
も、開門と同時にスタートダッシュでしたよ;;。

で結果ですが。
全部で7社と面談できました。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜
紹介状のところはコンプリート。それとプラス1社という出来でしたねd(^^)。
それと全社履歴書、受け取ってくれました☆一応考慮対象になったわけです(「^^)「。
特に1社だけあったコンピュータ系の会社で、インストラクタとしての採用枠に入れたのは嬉しかったなぁ(´ω`)。
そこは、私の資格挑戦の努力を評価してくれてました。その点でも嬉しいw。

あと前職の関係していた会社もいくつかあったのですが、反応様々ながら好反応を示してくれたのも助かりました。
結構な親近感を持って接してくれましたねぇ。
ある会社では、裏トーク大会になったりw、ある会社ではグチリ大会になったりwww;。
ま、相手方さんもそんな会話が出来る人間が来るとは思ってないから、却ってやりやすかったのかも。

とにかく怒涛の3時間でしたが、個人的にはやれる事は出来たな、という感じです(^^)。
あとは、その後のステージに進めるかどうか、になりますが・・・こればかりは相手方さんの判断次第なのでね。

ただまぁ。
どうも営業、としての人材としては、私は結構いい評価なようです。まぁ確かにそのジャンルでは色々経験してるし;;。
ソチラでの引き合いはありそうかな?まぁ、前みたく、どこへいくやら、やらされるやら、ではたまりませんが;;。
あと工場関係も、そう悪くないようです。これは、もの大に行ってる効果大ですねw。
そして、1社のコンピュータ系・・・何とかホンキに考慮してほしい><;
この場では、かなり持ち上げてくれてましたが・・・とにかく祈るしかないです(´д`人;。

ま、そんな一日でしたとさ(^^)。


※あ、それと追記ー。
昨日のウェブデザイン検定、学科のほうの解答が公表されましたー。
で答えあわせしたところ、どうやら学科は7割いきました(^^)。
マークシート、ミスってなければね;;。
残るは実技ですが・・・これも祈るしかないや;;。


という事で、ではではー^^)/。
【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 無職、って事は | 23:38 | 兵庫 ☁
この記事へのコメント
コメント記入欄
お名前(※ニックネーム OK☆):

コメント: [必須入力]

※もしよろしければ、コチラもお願いします(未記入可)。
メールアドレス:

ホームページアドレス:

この記事へのトラックバックURL

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。