2012年11月26日

【お仕事】結局「異動」になったという( ´-ω-)コトデシテ

まぁ、何もわかってないド新人が、身の程知らずにハシャいでのたうちゃ、
必然的にこうなる、という典型例。

昨日「書かないといけない出来事」と書いてました件ですが。
ド直球で書くと、仕事の事っす。
もっとアケスケに書くと、先の「システム設計、辞退」に関するオチ、
でもあります。

「今の私では設計はムリ><;。もう一度現場から;;」
と願い出て現場に異動した時に戻るのですが、、、実はただ戻るという事では
決着しなかったんです。
システム設計のご指導いただいていた方からは、さして何もありませんでした。
「来る者拒まず、去る者追わず」なんだそうな。恬淡とした対応でした。
所長からも、さしたる追及はなく。
まぁ。さほどの存在とは思ってないのかな?とも取れる反応でした。
問題は、直属の上司であった計装部門の現場長でした。
猛烈に現場復帰に抵抗されましたΣ(゜゜;。
「まだたった3か月やないか!何で踏ん張れんのや!!」とです。

実はこの方、高卒後入社してすぐに設計から始めた方だったんです。
私と同じく、何も分からずイキナリに。
それを10年、必死で食らいつき、その上で設計から現場長になったという方だったと。
「何も分からず」には少し違う部分もありますが(工業系の電気科卒)、
それでも実社会を知らないという部分を鑑みても、同じ境遇と言えるでしょう。
その方からしてみると、私の判断はあまりにも不甲斐ない・・・と取れたと思います。

また、別の見方もあったようにも思います。
正直、私は新人としては、とうに盛りを過ぎた中年です。
そんな人間が今から現場新人としてやりたい、と言っても体力面、健康面での
リスクがデカイです。ただでさえ危険なケミカル系の大手企業の工場内。
指揮する者として負担が大きい、という思惑があったのかも知れません。

あるいは、もっと別な、私の知らない何かの誰かの思惑があったのかも。

真相はわからずじまいですが、とにかく猛烈に説得を受けました。1時間以上も;;。

その激に対して応えたい、という想いも芽生えました。ホント。
でも応じれませんでした。
一度心を砕いてしまった事がある人間ですから。
既にこの時点で私の心境は、完全にパンクしてました。自己判断ができない程に。
破綻してた、とも言えるかな?再び心を壊す寸前だったとも言えます。
私は心を壊した時の絶望感を知ってしまいました。
心を壊す恐怖も知ってしまいました。
そこから立ち直るための、途方もない長さの助走と努力の継続も体験しました。
それを再び繰り返すかもしれない恐怖の本質を知ってました。
だから、とても、応じられませんでした。どうしても。

でも上司としても、そこで折れる事に承諾してくれません。
おそらくご自身のこれまでと、重ねて頂いてる境遇をもってくれてたと思います。
その押し問答が平行線で続きました。

その最中、所長が切り出してきました。
「社長からだ。本社で人が不足している状況が出ている。そこでやるか?」
という内容でした。
設計としては自分自身無理、かといって現場はスンナリYESとは言ってくれない、
という状況であり、私は結局その提案で承諾しました。
どのような心境でそのような反応になったのかわかりませんが、
ひどく落胆した現場長が、今でも目に焼き付いています。

正直なところ、この本社異動というのは私にとって楽な話ではありません。
むしろ、ハードルが数段上がったといってもいいです。
本社での業務は、高砂とは違い、電気・計装、現場・設計といった
専門化しておらず、ひっくるめて全てをオールラウンダーとしてこなさないといけません。
その相手先は、公共事業や電力会社といった、とんでもなくお高い業界相手です(--;。
しかもその担当窓口でもあります。つまりは営業も兼ねると。
ドキツいっす( ̄  ̄;)。

でも同時にこうも思ってます。
「遅かれ早かれ、こうなってたろうな。」
私の経歴からすれば、対外的接触が多い業務のほうが会社としてメリットはあります。
もとが営業でしたから。
おそらくは予定調和だったのでしょう。

いずれにしても私の新たなハードルは設定されたのですから、
必死に食らいついていくだけです。
幸いコチラでも猶予期間はあります。どれほどかはわかりませんが。
本社では一から、となるので、ある程度長く取ってはくれるでしょう。それだけが救いかな?
そういう思いで今はいます。


という話が決まったのが、あの「10・22」でした。
でも異動は11月20日になりました。
幸か不幸か、丁度高砂のほうが大手工場の定期メンテナンス計画が重なり、
人手を要していたため。
それで落ち着く11月中旬まで現場作業員としていることになったと。
その最終日が11月19日。その日に腰をギクりました( ̄  ̄;)
休めねぇ;;;。
必死でやり抜き、ほうほうの体で帰宅(o ;_ _)o
そして翌日本社に出社して、改めて新規スタート。
やっぱり、休めねぇ;;;;
そんなわけで、苦しみのたうった、というワケw;。

まぁ。今でものたうってるんですけどー(゜゜;。
うん。ツケだ。試練だ。しゃあないわ;;。
という心境で、本社勤務やってま〜すヽ( w )ノ。おっかなビックリと。

というところで、腰がそろそろヤバイので、今日はここまでっ。
ではではー^^)/。

【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 仕事ッスヽ( ´ω`)ノ | 23:10 | 兵庫 ☔

2012年10月22日

【夢と現実】システム設計、辞退しました・・・。

自分の中では、今はとんでもない次元での役不足・力不足、という気持ちでの観念。
でも現実としては・・・夢の終焉なんだろね・・・。(;-_-) =3 フゥ

さて。
何から書きだそうかなぁ。。。

やっぱりありのままの心境で綴るのがいいでしょう。
なので、そのまま書きます。

失業して。世間的に全てが無価値な存在になって。
その上で「もし、もう一度一人前に戻るのなら。」という思いで目指した「システムのエンジニア」。
何年もかけてIPAの情報処理の資格を積み上げ、そして少し違ったけど、電気計装の設計としてのチャンスを得て。
千載一遇、とばかりに、入社してからもなりふり構わず主張して、ようやく得た機会でした。が。


・・・ギブアップしました。つい先日。先週の火曜日に。
どうしようもなく、みっともなく。


理由は簡単明瞭。終始一貫して、この一点でした。
「わからない事を、具体的に述べられない」です。これが出来ませんでした。
少し言い訳の自己弁護をするとしたら・・・あまりにも、わからなすぎた、という事です。
色々な意味で。

どの辺がわかってなかったか。今なら「ありとあらゆる事が」と言ってもいいです。
まず「わかってなかった事」その1。
・電気の事、計装の事、が全くわかってなかった。
もう少し的確に書くと、わかったフリをしていた、とも言えます。
私は入社してから常にこう考えていました。「できるだけ早く、システム設計に入らなければならない」
年齢から悠長に経験を積んでから、していてはいけない。一足飛びでも始めなければ。とです。
そのために、現場に入っていた期間も、現場での業務や作業を、さもわかったかのように振る舞って行ってました。
つまり「わかったフリをして」仕事をしていたんです。
そして出来るようになったフリをして、システム設計に志願し異動しました。
その事を指導してくれた先輩はアッサリ看破したわけです。その時こうも言われました。「相当な覚悟をしてください」
その時は意味がわかりませんでした。当時の私は「わかったつもり」でいましたから。
でも、それが「わかっている」とはとても言えない内容なのだ、という事を身をもって教えられました。

その時に出されたお題を、少しだけご紹介。
「電気とは、何なのかわかってますか?」→ひたすら考え調べマト外れ、答えられず。→怒。
次に
「電気は、オームの法則でいう、電圧・電流・抵抗がある。この中で電気として、まずありき、なのはドレ?」
→ひたす(略)答えられず。→怒怒。
この問答だけで約2日;;;。
(ちなみに解答は電圧、です。何故か、は少しご考察してみて下さいw;;)
事例をもう一つ。
「リレー回路で組んだモノは、結局のところ大量の回路を組み合わせた電気回路である。
回路が多いものでも少ないものでも、基本的には変わらないし、また電源も統一規格になってる。
なのに、ちゃんと動くし、過負荷になってショートして発火したりはしない。何故?」
→やっぱり答えられず。→怒×スペシャル。
(これも解答としては「並列回路だから」。これもご考察してみて下さい。)
ついでなので、もう一つ。
「短絡とは、同一電線の端と端を直接つなぐ事をいう。これは危険だからしてはいけない、というが、
単に電線をつなぐだけなら何も起こらない(ヒモを結んだのと同じ)。では何故危険だと言われるのか?」
→もちろん答えられず。→怒∞。
(これはヒントのみ。「どの状態にある電線を短絡すると危険か」とします)

問われていたのは、電気を扱う者としては極めて基本的な考えです。でも答えられませんでした。
わかってなかったから。
その方の言葉を借りれば、私の「知ってる」には根拠がないからです。
ここでいう根拠は、教材だったり資料だったり経験だったり、とモトは何でもいいのですが、確固たる裏付けがあるか、を指します。
それが私にはありませんでした。
昔なんとなく聞いたことがある、見たことがある、という程度。それが何だったのかまで知らないという知識。
それでは、わかったことにはならない、という仕事だったわけです。

これはとても重要な部分でした。というのも電気計装のシステム設計というのは、単なるプログラム設計ではないからです。
プログラムはあくまでその一部であって、そこにつながる計器・機器の動作、制御、構成を含めた全てだから。
なので、その構成全てにおいての事を、根拠のある理由で説明できなければいけないのです。
それがどれほど途方もない事なのか、も、わかってなかった(その2)。
さらに設計者は、その説明をお客様に対して漏れなく説明し、その通りに作らなければならない。
そのための試運転は、ほぼありません。シミュレーションツールとかはありますが、実際に動くがどうか、
を試す場はありません。これでもかという試行錯誤の果てに、本番の環境で一発勝負となります。
しかも自分が述べたとおりに1点でもならなかったら「不良品、不具合品」です。
うまくいって当たり前、不具合はなし、あっても即時解消が最低条件。
その凄まじさが、わかってなかった(その3)。

この事を、たたきつけられました。

なんとかしようと私なりに質問もしました。が、私の質問はその時疑問に思った事を聞いているだけ。
その場のわからないを解消したいだけの質問。でした。
それでは根治解決にはならないのです。なので、まともな論議にもなりませんでした。
結局「わかんないんです」としか言えなくなりました。ただのたうつ日々。
でもハードルはどんどん上がっていくんです。その事への恐怖。
終いには全てに対して拒絶してしまってました。学ぶことにも。前を向くことにも。
(ロドを失った時期がその頃。一番顕著ですね。)
しがみついてればいつかは・・・とも思うときはありましたが、その前に大事故か自分がダメになる・・・とついに思い。
火曜日に言いました。「もう無理です」と。

所長、現場長などから励まし、激などもありましたが、それに応じる気力さえなくなってました。
最終的には了承されました。ただその結果が最終我が身をどうするか、という所は未だ不明ですが。

事ここに至って、それまでに色々な方から忠告を受けていたのに、全て無視してたんだな、とも反省してます。
図書館仲間の電検3種チャレンジャーから「資格は捨てろ。それ一本でもきつい」とか、
某企業で設計に配属された弟からは「無理せず旋盤やってるほうがいいんでない?」とか、
親からは「現場作業員でもいいやん」とか。
全く聞く耳、持ってなかった;;。わかってなかった(その4)。

とまぁ、自分の浅はかさを上げればホントにキリなし( ̄Д ̄;)ドウシヨウモネェ。
でもムダでもなかったかな。
というのも、今また現場に入らせてもらってる時、仕事に対する姿勢が変わりましたから。
本当に知らなくちゃ、というココロになってます。ようやく。
キレイに言うなら、ようやく新入社員の心境になった感じ。
背伸びするバカさを再認識し、素で仕事して素で学んでいく姿勢。ようやくそれに慣れた感じ。
それが収穫だった、と言えるようになりたいです。

長々と書きました。
自分へのケジメと教訓も含めて書き起こさせて頂きました。
ではではwノシ。

【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 仕事ッスヽ( ´ω`)ノ | 22:30 | 兵庫 ☀

2012年09月11日

【ペース配分】当面、体力確保最優先で(--;

ガチで。マジで。

全面リセット&リカバリーせんと、マヅイっす( ̄Д ̄;)。

 

ん〜と、近況を掛け値なしに言うと、月1ペースで突発で会社休んじゃってます・・・。

最悪やんっっっ(_ _;。

 

泣き言で書いちゃうと、身も心もイッパイイッパイなんす。

特にココロ。ホンキでキツイ;;;。

したい仕事なんだけど、そのために必要な考え方が、なかなかわからない。

仕事の手順とか知識とかじゃないんです。「考え方」なんです。

気づき方、とか、気を付けるべき点、とかとも言えるかも。

こだわるべきポイントでもあるのですけど。

 

直球で書くと、その依頼が来たとき、どうしていけば応えられますか?と発想して動く力かな?

まぁ、いたる所で足りません(_ _;;;。

 

これは、その場その場での対応力、適応力です。

知識とか学力とかでは補えない、本人そのものの経験力と度量と覚悟の力です。

ま、圧倒的に足りんです;;。

 

なので、日々一瞬一瞬が大変タイヘン;;。

終わったら、精魂ガチで尽き果ててます(_ _;。

それを5日間、または6日間。もう休みに何かしようという事も疲労困憊。

せめて勉強だけでも、、、と細々続けてましたが、それも先の体調では中断止む無しです。

仕事での情報を消化しきれないままですから、その他の事をやっても入らないし、

むしろ頭の混乱がまして、収拾つかなくなってますもん。

 

この期に及んで、ようやくですが、とにかく仕事を普通にお勤めできるようになるのを

最優先にしていこう、となったわけです。

 

もっと早くそうしても良かったけど、、、欲と見栄があったのかなぁ。

それでドエライ目に遭ったというのに(´・ω・`)。

我ながらアホです。

 

まぁ。

とにかく、今は健康第一になるよう生活を改める事に努めます。

 

ではではー^^)/。

【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 仕事ッスヽ( ´ω`)ノ | 21:41 | 兵庫 ☁

2012年09月02日

【お仕事】とにかくようやく、完了できた・・・(o _ _)o

反動で放心状態ですヨ。。。

 

異動して、シーケンス設計の初仕事として与えられた案件。

先週の木曜日に、ようやく、ほんと〜にようやく、納品完了になりました。

 

すさまじく、疲れた;;;。

 

終わったら書こう、と考えてたんですが・・・今はガチで考えられんです;;。

それほどに疲れました〜(_ _;。

 

まぁ、どんな状態だっただけ軽く残しておくと、

今回はお客様立会いのソフトデバッグ(導入前チェック)がありましたが、

最初の1回目は先のブログのごとく、自爆;;。

そして2回目。苦しみながら何とか無事OK回答を得まして、お帰りになられて。

そして工事責任者に報告し終えた後、、、シャレ抜きで目まいがして倒れそうになりました;;;。

よぉ無事に帰れたもんだ、と思ってます( ̄Д ̄;)。

 

納品時にも、追加での改造が出たり、、、とホントに心休まらなかった。

 

けど、どうにかちゃんと収まりまして。

とてつもなくデカイ「ホッ」が、今の心境です。

 

初仕事での達成感…てのは、正直ないんですがね。

というのも、勘所になる部分は、結局自力では全く分からず、指導していただいている先輩に

助けて頂いてのものでしたし、1回目のデバッグで受けてしまった追加変更は、

モロにその先輩に丸々助けてもらって、でした。

個人的には「やれた」感、ほとんどなし(;xωx)。

 

でも、終われました。完了できました。

今はその事実を受け止めたいです。

 

正直、この初仕事で得た一番の収穫は「私は、この仕事に必要な事が、全くわかってない」

という事を、身をもって実感できた事ですね;;。

謙遜でもなく、自虐でもなく。

素で素直に、わかってない。

最初に何をすべきで、何を準備して、段取りして、調査して。

そして形にしていくか、全くわかってなかった、という事が(o 〃..)oデスッ。

一見ネガなコメントですが、私としては大変にポジです。

だって、どんだけわかってないか、実感できたんですから。

 

指導してくれてる先輩も、それが狙いだった、と語ってくれました。

初めからできるわけない、と。知っててギリギリ最低限の指示だけして放置したんだそうな。

(それ、なかなか出来んですよ(−−; )

でまぁ、案の定やるべき事やらかしてた、という事だったそうな。

つまり想定内だったとw;;。

(少し残念だったのは、想定内通りだった事かなw?、とも言われました。

期待を裏切ってほしかった、という淡い願望はあったそうです。

まぁ、しゃぁない。出来んかったんだもん;;。)

 

けど、そのおかけで、ものすごく密度の濃い仕事でした。

わかってない事の、恐ろしさ。

わからない事を説明できない事が、どれだけキツイ事か。

そして、わからないままお客様と接するという事が、どれほど無謀か。

よくよく身に染みました。

 

けど。

「多分、もうすぐ忘れちゃいますよ〜www;」

という有難〜い(?)予言も頂いてます(−−;。確かに思い返すのに必死だもん。実際。

なので、今は当時のメモとかを整理清書中です。

こんな苦しい思い、できればもう、したくないもん;;。

 

とにかく次に備えて頑張ります〜。

 

ではではー^^)/。

【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 仕事ッスヽ( ´ω`)ノ | 19:39 | 兵庫 ☀

2012年08月26日

【お仕事】ガチでイッパイイッパイ;;;;

帰ってPC立ち上げる気力すら・・・( ̄  ̄;)

 

出来るだけ書き起こしていかなきゃ、と書いたのに。

 

全く書けてません;;。

というより、ほぼパニック症候群状態です。シャレ抜きで;;。

 

実は、ついにとうとう、初の仕事の納品が迫ってます。

既に機材設置は昨日今日で完了。明日試験運転、明後日に本稼働。

と、なります。

 

落ち着いてから書きますが、、、周りにすっげぇ迷惑かけてます(−−;。

指導してくれてるリーダーや、工事責任者である上長ほか、会社のみんな、お客様みんなに;;;。

 

毎日、すっっっごくキツイ(_ _;。

 

昨日も現場の工事前検電あり、お客様立会いの最終チェックあり。

OKもらった時、本当にその場で崩れ落ちそうになりました。〜(o; _ _)o。。。

(OK出なかったら、今日はとてつもない修羅場でした。。。)

 

そんなワケで、かろうじて今日は休みですが、、、明日明後日が本当の修羅場です;;。

何も起こらなければ単なる立会い。何か出たら or 何か要望出たら、、、( ̄Д ̄;)カンガエタクネェ。

という事で戦々恐々です。

 

とにかく今日はここまで。

 

ではではー ;^^)/。

【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 仕事ッスヽ( ´ω`)ノ | 16:37 | 兵庫 ☀
×

