2012年04月22日

【お仕事&資格】え、えらいこっちゃ('';;

マジで時間の工面、大変だよん;;。


まぁ・・・試用期間が終わったから、というわけでは決してないんでしょうが。

どうもどうやら、このGWは「ほぼ全滅」となってしまったようでフ(--;。


理由は単純に、取引先の要望で、なんでして。
仕事させて頂いているところが、いわゆるプラント工場の設備メンテになるんですが、
そのメンテに際して稼働中に行えるモノと、動いている最中では行えないモノがあります。

稼働中にできるモノは当然普段やってしまうのですが、動いている間はできないモノは
どうするのか?

答えは簡単。「その製造ラインを止めっちゃって行う」になります。

ですが、この「止めちゃう」というのが工場にとってはオオゴトなわけで。
生産止まっちゃうわけですから。
なので、予め実施できる時期を計画して、その期間中にイッキに行う、ということになります。

その、「シャットダウン」とでも言うべきスケジュールが2ライン入りました。
GWのほぼ全部を使ってね;;( ̄Д ̄;)ヲイヲイ


厳密には4/28,29と5/3は完璧に確定で、5/4,5は予備日という事になるのですが。
とはいえ内容が内容だけに、その予備日自体怪しいッス( ̄  ̄;)
つまりはGW全滅を覚悟しておいたほうが・・・という話なようなんですワ;;

まぁ、、、個人的には普段から何かやってるのが習慣づいてますんで、
そうなってもそんなには困らない性質(たち)ではあるんですが、、、
困っているのは、勉強のほうです、ぶっちゃけ;;

このGWに電気工事士の勉強を加速させるつもりでしたからねぇ〜w;
その思惑がボツになってしまった、と( ̄▽ ̄;)ハッハッハ。

・・・ホント、どうやって埋め合わせたらいいやら( ̄  ̄;)。


しかも、です。
その次の13日も、もう1ライン、入ってくるのが昨日わかりまして;;。
マジで、どうすんのよ、オレ・・・orz
という気分でいます。

それでもやれるだけやるんだけどネw;

とにかくまぁ、そんなですから、今まで以上に勉強時間を日々から確保せんと
いかんとですタイ( ̄^ ̄;)。

「まだ1か月」が「あとたったの1か月」と化したのでネ;;。

それでも気張るしかないやっ(o 〃..)oデスッ♪


そんな感じですが、まぁ必死こいてみますです〜(^^;。

ではではー^^)/

【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 仕事ッスヽ( ´ω`)ノ | 18:49 | 兵庫 ☁

2012年04月08日

【正式採用☆】オッケーでました〜ヽ(´ー`)ノ

ま〜、どうにかこうにか(^^;


え〜、先の木曜日、つまり4月5日をもってようやく入社3か月となりましてね。
その翌日、6日に本社から呼び出しがありました。

「社長と面談してくださいネ☆」というお達しが…( ̄  ̄;)

唐突だなぁ(--;ゞ

ま、とにかく仕事を終えてから本社に向かいまして社長と面談。
どんな話になるやらねぇ(--;、と内心ビクビクしながら入りまして。
そこで社長から出ました言葉。

「どないや、何とかやっていけそうか?」
でした。

でまぁ率直に、
私「結構大変ですが、何とかやっていってます;;」と返事すると、
社長「色々あるだろう事は感じたろうけど、行けるなら頑張ってくれな」
と返事され・・・

まぁ、どうにかどうやら本採用、となったようです。ヽ(´ー`)ノ

ただ意中のシステム部への移動はないようでふ(´・ω・`)
理由は、今のところそこがあまりお金になってない事と、今行ってる事務所の作業員として
の方が会社にとってはお金になっているから、という事です。
その辺りが残念(--;。

でも、そのために努力していること自体は評価してくれてました(^^)。
やや焦りすぎている事も窘(たしな)められつつですがw;;。
でもまぁ、有難いですヨ(^.^)b。

という感じですが、第一関門クリアとなりました(「^^)「。
・・・ただ、言い換えればですねー・・・

ホントの意味での修行モードがスタートするっΣ(゜゜;
というワケですワ・・・。

今でもかなりイッパイイッパイなんだけど(--;
・・・もつんか、オレ( ̄Д ̄;)


てな感じでビクビクしつつ、今日も明日に備えて寝るとします( ̄〜 ̄;)
ではではー^^)/

【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 仕事ッスヽ( ´ω`)ノ | 21:47 | 兵庫

2012年02月04日

【お勤め】の近況〜

このところ近況ばっかで恐縮ですけども(^^;


どうしてもねー。朝6時出発→帰宅19時、睡眠22時すぎというペースなので
ブログも勉強も週末のみな感じです…。

も少し上手くやらないとなぁ(--;>

まー、1月はしゃーなかった、とします。

えー、とにかくそろそろ1ヶ月になります。
先の通り勉強時間を割愛して、体調最優先でやってきて、ではありますが、
どうにか体感リズム的にこなせつつあるかなぁ…(''*)と感じています。

それだけじゃあ、ダメなんだけれどもw;;。

勉強のほうもそろそろ再開しなしとな;;。

ちなみに今の体調は、若干お疲れぎみ。というのも結構なヘビーメニューもあったから。
どんなのかというと…なかなか想像しづらい内容なのですけども;;

まぁ端的に言うと。
…皆さん学生時代の理科の授業で、てんびん秤での重さを測る実習をやった経験あると
思われますが、あの時に"分銅"という重りを使ったこと、覚えてます?
アレ、実際の化学工場のタンクの点検にも利用されているのですよ。意外でしたけど。
ま、それをやったわけです。

やり方は学校の授業の時とそれほど変わりません。基本的には。
分銅の1個あたりの重さ以外はね…1個20kgでしたわ(--;。
鉄アレイかっっ;;

それが計50個…つまり1トンです。
これを上げ下げするという、、、学生時代の筋トレ思い出しましたヨ(_ _;。

もちろん終わったら手足パンパンでした;;。

そのせいか、少し疲れてます。明日までに取れてて欲しいです、ホント。

それでも今日、図書館でシーケンスの本、読んでましたけどねー(^^;
(やらなきゃいけない事は待ったなしなんですわ;;)

まー、無茶にならない程度にはしとかないとイカンですが。


とにかくそんな感じですけど、何とかやっています☆

ではではー^^)/。

【コメント】→オクレ m(_ _)m(2) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 仕事ッスヽ( ´ω`)ノ | 21:53 | 兵庫 🌁

2012年01月12日

【お勤め】とりあえずの近況。

とにかく何とか、遅刻はなし(^^;


本当に日々、お日さまとの戦いですよ;;。オカンの力を借りて何とか勝ってます( ̄Д ̄;)
と同時に、仕事でもホントに「全く役に立たない」という状態ながら、しぶとく行ってます(^^;

ま、役に立たないというのは、入社前から覚悟してましたがねw;。

その意味では、とても寛容な対処してくれているなぁ…と、ただただ感謝感謝☆
いくら内々にとはいえ、所長始め上部か方々ある程度ご承知とはいえ、チームリーダークラスの方とか
は全く事情は理解できてないはずなので、それ前提でもスゴイ厚遇です。

いやはや、全くもってホントに有難い事ですよ(^^)。

と言いつつ、やはりだからといって習得すべき知識にも寛容、という事はないわけで。
やらなアカン事、多いよなぁ( ̄Д ̄;)とも実感中です。

ただ、当面は専門知識の勉強は週末の図書館のみかなぁ、とも。

理由は純粋に、朝の起床ペースが体に染み込むのに、まずは専心すべきだなと思ったから。
やっぱり最初は6時間は睡眠ほしいな;;。
まぁ翌日は休み、とか、週のその日は何とかして、なら何とかなると思いますが…むしろ問題は
典型的な夜型タイプである私のリズムを「超朝型」にするのは結構な困難だ、って事です。

幸い今は「新人さん」として定時退社でいい、として頂いていますので、今のうちにまずは朝方リズムを
体に覚え込ませたい、と。

それが体得できてから、改めて図書館生活へ…とすべきだな、というわけ。

以前にも書きましたが、自分ルールにしている「体に無理するときは心に負担を書けない」というヤツです。

期間にして、まぁ今週来週かければ、とも、悪くても今月中キープできたら何とかなりそうw。
そう思ってます。

なわけで、今は帰宅したらサッサと食事して床についてます^^;。
なので当然ブログも落ちまくり。平にご容赦。

落ち着けばまた日々を綴っていきたいと思いますので、その時までお待ちくださいませ(^^)。

ではではー^^)/。

【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 仕事ッスヽ( ´ω`)ノ | 21:45 | 兵庫 ☀

2012年01月08日

【お仕事】2日経過〜。

まぁ完全に「お客様」扱いにしてくれてるので、恐縮ですが^^;。


さてさて。とにかく木金の2日、新しい会社でお仕事させて頂きまして(^^)。
実際は今のところ、全く仕事になって無いのですけどね〜w;

そりゃ、電気に関しての知識が全くないのだから、当然といえば当然。
それでも見習いでの配属先の所長さんからは、「取りあえず目指そうと思っている資格とかあるの?」と聞かれたので、
「えーと…紹介頂いたBさんから『電気工事士2種は取っておくべきかな〜』とは助言いただいて、まずはそれをw;」
と答えると、早速所長さん、過去問出してきた。電気工事士1種の(--;。
オイオイヾ(--; 思わずツッコみそうだった;;;。

でもやってみました。まだ計算程度をさらっとやってる程度でありながら。
で、見事に撃沈〜Σ(;゜▽゜)

2割も解けませんですた(^^;。

所長さんも(--;…ってなってましたわwww;。まぁ、しゃーない(^^;。
けど触ってた計算問題関係は、それなりに見れる程度にはなってました。
ボチボチに進めていくしか無いや(-.-)


それに現場入らせてもらって、少ーし勉強することの内容違いも感じる部分もありましてね(゜゜。

私が配属されたのが「計装」という部門でしてね。
これは簡単に言うと、機械の動作を感知するセンサの制御や、その末端に設置している計器・センサ類をメンテしたり
工事敷設したりする部門なんです。
ひいては、その制御するシーケンサと呼ばれる制御回路やプログラムを構築・メンテもするのですが、
その仕事を…という事でお声がかかったわけです。

とはいえ、その現物を知らないとプログラムも組めたものでない、、、ので、今の現地研修となったと。

まぁ、適性なかった、となっても現場の人間として使えたらいいや(^^;という意味もあるのでしょう。


とにかくそういう状況です。


で体験中なわけですが。
今の時点では、さっぱりわけわから〜ん(;・∀・)
じっくり見ていくしかねぇなぁ( ̄Д ̄;)。

でも1つ、何となく感じたのは、どうも純粋な「電気工事」とは若干こだわる知識が違うっぽいことかな?
この会社でも、完全に「電気」と「計装」は部門が別になっているし。

違いの顕著な点を言うと、まず扱っている電気の出力からして違う。
「電気」は一般家庭でもよく聞く100Vや200Vから、果ては何万Vという超高圧電力を。そして交流メイン。
「計装」は逆に、直流メインで24Vとか電流4mA〜20mAという風に、かなり微弱な電気。
これだけでも、こだわるべきポイントは大きく異なるわけです。
(強きゃ電磁力とか漏電感電、弱きゃ配線の径や断線、過電圧による機器のショートという具合)

ウーン…計装なら電気工事士、必要なくないかなぁ(--?
でもお客様視点で考えると、公的な電気の資格は、やっぱり持っていて欲しいよなぁ。
直接必要はないかもしれないけど、やっぱり目指してはおくべきでしょうね。

今の時点は全くお話にならないけどね(^^;。


とりあえず当面の問題は「朝5時半起床→6時出発」ですっΣ(゜゜;


ではではー^^)/

【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 仕事ッスヽ( ´ω`)ノ | 23:51 | 兵庫 ☀
×

