2012年01月27日

【お誕生日】ついに40(*'ω'*)。

心境としては"なっちまった"というものと、
"40の時を普通の立場で迎えられた喜び"に浸ってたりする・・・。


という事で、ついに40歳です。
自覚無いけど、なっちゃうもんだねぇ(´ω`)。
と、さも他人事のように受け止めていますw;;。

そうした心境で迎えられているのも、社会人としての立場に
戻れている今の立場だからこそ、なんでしょう。
去年までは日々戦々恐々でしたから。言葉では平気がっててもね。

どうにもならなかった言いようも無い不安から解放されている・・・
失って気付いて身に沁みて、足掻いてようやく立ち戻った今だから感じれる想いです。

ホント、今が改めて奇跡に感じます。

とはいえまだまだ見習いの身。安心はできましぇ〜ん(^^;。
今もズブの素人には違いなく、頑張り続けないとイカン事には変わらんですから
d(`・ω・´)ネ

当面の目標は、朝方体質にちゃんと順応する事と、
勉強できる体制をどうするか・・・だな(--;。

朝はようやく何となく、なんですが、勉強時間がね〜w;;。
平日はせいぜいやれても1時間程度がやっと;;。ええんかなぁ(--?

ま。そろそろ対策を考えるとします。

という感じではございますが、どうにかやってます。
これからも皆さん、よろしく(o 〃..)oデスッ♪


ではではー^^)/

【コメント】→オクレ m(_ _)m(2) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 思ふ事〜*(゜゜ | 22:11 | 兵庫 ⛄

2012年01月01日

【2012新年】賀正〜ん(^^;

あ、はっぴ〜にゅ〜いや〜ヽ( ´∀`)ノ☆


20110101-0014.jpg

20110101-0015.jpg

とまぁ、扉は景気よくしとこう、うんw;。

正直、期待と不安とないまぜですね〜。今の心境。
なんせ「40歳前の、基本電気無知のド新人」ですもん。しかもその会社にとっては突拍子ない時期の。
「は(--?」となるわなぁ;;普通w;;。

と言っても、これはしゃ〜ない。だってホントに何にも無いんだもん。知らんモンは知らん( ̄^ ̄)。
まー、その点ではすぐに使えるとは思ってないでしょうし、使えたらいいねという程度でしょうし。

私自身も、慌てて泥縄を誂えられる性分でもないですから。まぁ、そのまんまで行かせてもらうとします(^^ゞ。

と言いつつ、努力はしますけどね。できる範囲で。
それは当然の事だと思ってますから(^^)。

但し皆んなから言われてるように「あくまで自分の出来る範囲で、背伸びせず」です。
これはホントに肝に入れていかないとねw;。


という感じでやってみます〜。

ではではー^^)/。

【コメント】→オクレ m(_ _)m(3) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 思ふ事〜*(゜゜ | 22:08 | 兵庫 ☁

2011年12月22日

【もの大】今日で退校、です。。。

大変貴重な時を過ごせました(*¨)(*..)(*¨)(*..)ウンウン。


さてさて。。。いよいよとうとう、この日が来ました。
今日は訓練校の今学期の最終日になりました。
そう、「ものづくり大学校」での最後の受講の日、というわけです。

…まだ先だと思ってましたがねぇ・・・

それなりな時間はあったと思いますが、来てしまうと「あっという間」でした。
ま、しょうがないのですけどね(-.-)。

という事で、最後であろう授業、しっかり受けてきました(`・ω・´)ゞビシィ。
ただの大掃除でしたがwww;。

けどまぁ、この9ヶ月を過ごさせて頂き学ばせていただいた学び舎です。
出来る目一杯の事をやらせてもらいました。
やったのは、実習場の窓拭き。
とにかくデカイ窓なので(私の背丈で、全く届きません;;)、キッツイキツイ><;。
3人掛かりでしたが、3時間目一杯使ってやっと完了でした;;。

それなりに奇麗にはできましたがね(*´ω`)。

それをもって授業は終了。そしてクラスメイトの仲間達、主副担任先生や他の先生方にご挨拶。
荷物も引き上げて退校してまいりました。ありがとうございましたm<(_ _)>m。

最後に、私が学んでいた各教室をご紹介したいと思います。

まずは旋盤の実習場。

20111222-0001.jpg

最初の半年間は、殆どコレとのお付き合いでした。
お陰で曲がりなりにも使えるようにもなりましたし、鉄加工の面白さも教えてもらいました。

次は、手仕上げの実習場。

20111222-0002.jpg 20111222-0003.jpg

左が実習場で、右が倉庫です。
こちらでは、主にノコでの鉄切断とかヤスリがけ、ドリルでの穴あけをやりました。
夏ごろのクソ暑い時期でしたよ;;。( ̄Д ̄;)アセガ タキ ノヨウデシタ…
まぁ、それでも楽しかったなぁwww;。

次は、NC旋盤とマシニングセンタ。

20111222-0004.jpg

最近はこちらが中心でしたね。まぁ実際に仕事で用いるのは、今はこちらが主流。
言い換えれば、その前の機器とかは、コレを操作するために必要な基礎知識を学ぶ場だったと。

結局NC旋盤を扱えるかな・・・という程度で終えましたが、その辺がちと勿体無かったかな(^^;。
でも今度の仕事では必要ないことですから、しょうがないですねw;。
と言いつつも、実際に仕事として拘る注意点は、システム関係でも通じるものが多くありました。
それを体験できたのは、大きなプラスだったと思っています。

そしてCAD実習場。

20111222-0005.jpg

ここでは製図と2次元・3次元CADを学びました。
惜しむらくは、資格への挑戦権を確保できなかった事かな?(卒業が必須条件でしたから)
でも製図やCADの知識は充分体験できました。機会があった時には幾ばくか役に立つかな?
そう思ってます。

最後に、一般教室です。

20111222-0006.jpg

ごく普通の教室。
でもここで、材料や材料力学といった鉄加工に必要な知識の座学、そしてみんなとの昼食時の歓談
がありました。懐かしく、でも貴重な"学生時代"の空間を満喫できました(*'ω'*)。

10何年かぶりの「学生」としての時間。たった9ヶ月だけのタイムトリップ。
でももしかすると、今までで一番密度の濃い学生生活だったのかも、とも思えています。
人生に直面しながら、という点でね。

その学び舎をお暇してまいりました。本当に色々とありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ。

20111222-0007.jpg
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて、そうやって学校とはお別れをした後で。
最後のわがままで、みんなとカラオケに行って参りました。
そのままお開きでは、ちと味気なかったものでw;。

みんな来てくれたのは嬉しかったなぁ('-'*)。

そして、みんなで目一杯にはしゃでくれて、楽しいカラオケにしてくれて。笑わせてくれて(^^)。
最後の最後に、みんなが全員で海援隊の「贈る言葉」を歌ってくれて・・・
(ノд・。) ナキソウダッタデス・・・

それのお返しの意味も含めて、私はこの場で次の3曲を歌わせていただきました。

・B'zの「Wonderful Opportunity」
・小田和正の「今日も どこかで」
・The Blue Heartsの「人にやさしく」

それなりのメッセージを込めての選曲でしたが・・・気付いてもらえたかなぁ(・・?
(まぁ、歌詞をみてもらえばすぐわかる程度のニュアンスですがねぇw;)
気付いてもらえる人が、気付けばいいかwww;。

それじゃ、みんな、これからもがんばってねぇ〜^^)/。


それでは、この辺で。

ではではー^^)/。

【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 思ふ事〜*(゜゜ | 23:45 | 兵庫 ☔

2011年12月04日

【ご無沙汰】まぁ早い話が_ノ乙(、ン、)_グッタリ

我ながら、わっかりやすい理由ですが・・・


も〜、自分でも極端すぎるほどに極端な、穴の開きようなので恥ずかしい事この上ないですけども。

最近、とんと書き込みがご無沙汰してまして、恐縮です(〃´・ω・`)ゞ。
今も相変わらず、もの大(訓練校)&姫獨大図書館生活してます。

でまぁ、その辺りも事情としてあったわけなんですけども。

つまりまぁ、最近、風邪ってましたorz。
セキ・タンが凄いんよね〜(´xωx`)。日増しに酷くなってるかも。

まぁ理由のひとつは間違いなく「ホッとした」という事がありますが、もう一つ気候の変化にもありそうです。
登下校に自転車を活用しているのは既に書かせて頂いていることなのですけども、この時に汗をかいてしまう
事で、自分でも予想してなかったほど体力持ってかれてるんです;;

夏のほうがキツいと思ってたけどなぁ・・・

今の時期だと、
→朝登校時に一汗。そして授業。
→この間に汗は引く。(幸い室内が多いので、この時はまだ影響少ない)
→そして実習。この時は半分屋外。
→そして下校&移動。ここでもう一汗。
→で姫獨大到着。・・・ここからが半端なく寒気を感じちゃう;;。
ちなみに図書館が暖房してないわけではないです。むしろ暖かいくらいです。
だけど、多分汗をかいたまま、数度に渡り、かいちゃ引きかいちゃ引きを繰り返しているので、
そこで必要以上の体熱を持ってかれちゃう、っぽい。

そして、その後体感的には寒気取れず(x_x;。そのまま再び自転車で下校。
→移動時は運動しているので一旦は解消。でもその後駅のホームで寒風にさらされ・・・逆戻り;;。

・・・という感じになってました。


なので帰ったら、もぅ根こそぎ気力体力ナッシング;;。
メールチェックすらそこそこに、バタンキュ(o 〃_ _)oデシタっ。

それでも追いつかなくってね〜( ̄Д ̄;)。
昨日からとうとう咳き込みだしましたわ;;。

対策としては・・・荷物になるけど最低限の下着替えを準備するしかなさそうです;;。
どれほど用意したらいいか、とか、ちと考えないといかんですが( ̄  ̄;)

そんなわけで空いてました。
落ち着くまでは、仕方ないかな?まぁいいんだけど。

という近況でしたー。

ではではー;^^)/。
【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 思ふ事〜*(゜゜ | 21:54 | 兵庫 ☀

2011年10月14日

【本音】↑の理由。

時系列的には逆なんですが、わざとです。


えーとー。まぁこんな事は普通なら腹の中にしまっておくことなんでしょうが、
人生は旅。→恥は旅の書き捨て→なら書いとこうw。
という事で、書きます。


ここしばらくの資格挑戦レポとかで、妙にトーンダウンしている事に気づかれていた方も多かったのではないかなぁ、
と思いますが、はっきりいって相当にテンション低いです;;。
「前回ので合格できなかったから?」まぁそれもあります。けど、むしろそれよりももっと痛感している事があります。

それは、試験の後のこの4ヶ月で体験してわかってきた事。
「仮にこの努力を続けても、世間的には大して評価は変わらない」という事。
「既に目標として掲げる事すら、相手にされない歳になっている」という事。
それをリアルに感じているという現実が理由です。


くやしくて、むなしいのですけどね・・・


夢として、目標として目指し、勉強を重ねていたコンピュータ業界への転職。
この4ヶ月、ハロワとかネット求人とかでエントリーできそうなところを、結構申し込みしていたんです。
結構悠長な事を書き綴ってましたが。
気持ち的には、もうこの条件で勝負するしかない、という思いでいたんです。そして行動してたと。

その結果は・・・悉くダメでした。エントリーどころか履歴書送付すら出来ないのが大多数、でした。
何とか送付までこぎつけたところも、結局は「お見送り」という結末。
実は今日も1件「お見送り」の回答が履歴書とともに帰って来ました。もう既に一喜一憂する気持ちすらなくなりましたわ。
「あ。また帰ってきたんね。」という、そんな感じ。

つまり、私の年齢で今程度の経験・資格価値では、その程度の価値にもならないという事ですわね。はっきり言って。
悲しいけど・・・。

じゃ、もし6月に合格できていたら?
もしかしたら少しは変わっていたかもしれません。が、なんとなくですが大して変わらなかったでしょう。
そんな気がします。

ここ一連のテンションは、それが顕著になってたというわけ。
本当に、つらいです。

それでもやめずに続けているのは、
「だからといって、今辞めたら全てが終わるじゃないかっ」
という、もったいないという思いから動いています。
未練ととられても差し支えないです。実際そうだし。

皮肉な話、それでも大抵の問題は解答できたりしてますw;。それだけやりこんできたからなぁ。
でも本番では予測不能な難問が、また出てくるでしょうから、やはり最後はあきらめずに考え続けるのみなんですけども。
その果てに何が報われるのだろう・・・と考えると、ね。


まぁ。
そんな迷いと葛藤の中にいるわけです。今。
そんな中、明後日本番を迎えます。全力でやりますよ。勿論(^^)。

・・・なんか書いたら楽になったなぁ。
あまりにネガで、根本的に今までの全否定に近い本音だったので、さすがに躊躇ってましたが。
やっぱり偽れんわ。ここでは。
少しだけ、ラクになれましたよ。

それだけでもよし、としておこう。


とにかく今の自分で、明後日の本番、やってきます。
という事を蛇足のように書かせて頂きました☆。
【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 思ふ事〜*(゜゜ | 21:20 | 兵庫 ☔
×

