2011年04月06日

【職安】雇用保険受給説明会、行って来ました〜ヽ(´ー`)ノ

えーと、今日は勉強は殆ど出来ず〜w;
昨日と同じ、過去問不得手部分の復習確認程度でした。

ま、大した理由はないです。午後が殆どタイトルの予定で塞がっちゃったからでして。

…正直、無職になってはや1年半。
普通なら、とっくの昔に終わっている行事なんですけどね〜;;。

ま、改めて説明するのも何なのですが。
一般的に会社勤めを終える、あるいは辞める(ないし辞めささせる)事になった場合、次の就職が決まってない場合、
その人は「失業した状態」となります。当たり前だけどw。

この時、就職支援としてハローワークから支給されるのが、雇用保険と呼ばれているお金です。
頂くには勤めていた時に、その会社で社会保険に加入していた事が必要条件ですが、まぁよほどのアコギな会社で
なければちゃんと入ってますw。

ただこれは、実際には辞めたからと言って「はい」と気安くもらえるものでなく、結構条件があるわけなのですが、
今日のは、その一つになる「受給初回に当たっての講習」があったわけです。
それに行ってきました(^^)。

普通なら辞めてすぐに受けるものなんですけどね〜。
私の場合は退職した時点では「病人」でしたから、イコール「就職活動できない」状態だったのでね。
そのまま傷病人として手続きし、この雇用保険受給資格を延長していたのですよ。(ちなみに最長3年まで延長可能)
でももうそれも殆ど治ってますし、自身の都合上&クリニックの先生の配慮から切替手続きせずにいたわけですが、
今回職業訓練校に合格した事で、就労可能=働ける=雇用保険受給資格取得、となりましたもので、こうなりました☆

というわけで、13時半から講習を受けてきたわけです。2時間半;;。
ながかったなぁ〜・・・( ̄  ̄;)

無理ないけどw。

実際この雇用保険、辞めたら普通にもらえると思っている人、多いしね。
念のため書かせてもらうと、頂くには今回の講習を受講した上で、毎月指定された期日にハローワークに報告に行きます。
その時、それまでの間に最低2回以上のハローワーク経由の求職活動をしている事が受給の条件になっているんですよ〜。
案外その辺が抜けてる人も多いらしいです。

それと受給できるのは、就職活動が可能になってから(普通の場合は辞めたその日から)7日後より1年間の間しか、
申請できません。
(もらえる日数は、その人の勤続年数とかで変わります。ただ、もらえる権利が残ってても、上記の期限を越えたら
その残日数分は無効になるんです。)

という事を滔々と聞いてきたわけなんですけどねー。

…申し訳ないけど、実は私には殆ど関係なかった話だったりするw;。
というのも、私は指定の訓練校に行く事が決まってますので、それ自体が就職に関する活動とみなされるんですね。
だから、その条件は無条件クリアしちゃってるんですヽ(´ー`)ノ。
しかも学校を出るまで、在学中はずっと支給されます。
なので、ホントに形式だけの参加、でした☆

なので、ぶっちゃけ退屈だったwww;(担当の方、すんませんw;)

けど、ちとしたオマケもありましてね。
その際にもらった、現時点での求人一覧に目を通してみると、なぜか事務職の募集がチラホラと見受けられましてねー。
確か、図書館に通っているコで事務職志望のコがいたなぁ(゜゜とか思い出し、その足で図書館に行ってそのコに紹介。
出すだけ出してみたら?と言ったら、すっとんでいってましたw。
いい結果になってほしいよなぁ(^^)。

まま、そんな調子の一日でしたわw;

で明日なんですがー。
…思い切って映画に行って来ます。
倉敷MOVIXがメンズデーで割安だからですが、多分平日に映画鑑賞できるの、明日が最後っぽいもんで。
そんな動機です。他意はないwww;。

ま、そゆ事で。
ではではー^^)/。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメント、ありがとーございますっ。(o_ _)o/☆ゴチッ
お返事でーす(^^)。


>せいてん丸様

ホント、時間って露骨に出ちゃいますよねぇw;。

私の場合は、幸いだったのが「朝トレの散歩」だったのでしょう。
アレである程度足が運動になじんだので、いきなりのサイクリングに耐えられたのかなぁ、と思ってます。

まぁ「昔取った杵柄」というのも、多少はあるかもねw;。
【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 無職、って事は | 23:31 | 兵庫

2011年01月25日

【資格】いわゆる一つの、低っい波;;

【今日の一言】テンション、低っいですよぉ;;
さてまー、今日は、うん、市内図書館のほうでしたー。
10時すぎから18時までで、普段よりは少し早上がりでした。やったのは過去問午前問題部分を30問。大半は予想通り「書き取り」になっちまいましたねーw;;。でも正解率半分強、というラインではあります。うん。やっぱり基本情報技術者の素地&事前書き取りの効果はあるようです(^^)。

まま、勉強はこんな感じ。

朝トレはー…今日は失敗でしたねぇふらふら
昨日に気付いた睡眠サイクルに合わせて、7時に目覚ましセットしたんですけど…全く気付かずでしたたらーっ(汗)。8時にコールされて、やっと気付いて起きた体たらく;;。
ふむぅ(´・ω・`)。どーも7時はサイクル的に一旦寝入ってしまうみたいだなぁ。
とりあえず目覚ましをもう一度6:30にセットし直して見ます。あ。ついでだから7:30もセットしてみるか。そうすれば、ドッチのタイミングのほうが気付けるかわかるかも知れないし。
まぁ、根気よく試し続けるしかないみたいですが、も少し試行錯誤してみます〜。


で。なんでタイトルがあんななのか、という事になるんですけども。
ぶっちゃけますと、色んな事にキツさを感じ始めたんです。最近。
金銭面とか、環境面とかのね。

金銭的には当然と言えば当然。昨年末で健康保険からの傷病手当は満額支給となり終了しましたので、本当に無収入の状態になったという事からくるのですが。今日たまたま通帳を記帳した時に、今までにない減り方を見ましたもので痛感しましたねぇ。
「いよいよ本当に、充ての無い生活状態になるんだなぁ」と感じちゃったわけですよ。
と言いつつ、まだ本当の意味で困窮しているわけでないから、その辺はまだ甘いのかもしれないです。
でも少し実感して不安になった、とそれが一つ。

もう一つの環境面は、相変わらず社会復帰の目処が立たない、という事。
先日通っているクリニックで、まだ就活はするにしても限定的に、とのお沙汰が出たわけですけども(現に朝トレなんかやらなきゃいけない状態なんだから、これも当然と言えば当然(^^;)、その出た条件に叶うようなパートは、さすがにそうそうあったもんじゃ〜ないし;;。
結局は当面勉強に専念、という判断にしているわけですが、ずっと今の環境のままとは絶対に行かないし、そう言いつつ時間は経つ歳はとる・・・と考え出すと、何だか勉強に集中するのも大変になったりするもんです。
そして、ついついこんな考えがでてきたりするわけです。
「あぁ、なんでこんななっちまったのかなぁ・・・」てな感じで。

いつもは、ココでは、それも人生の1コマなんだった、だから糧にして前向きにいこ〜とかやってますが、実際の心境は、そういう風に無理やりでも考えるようにしなきゃ、本当に救いようが無いんだからねっ、と自分自身に言い聞かせてるような心持でやっています。ま、要は普段はカッコ書きしたような心境でいるほうがスタンダードな状態なんですよ。
それだけに、少しでも払拭したいから色々な事に手を出し足を伸ばし、とアレコレやっているわけですが、正直身内からは完全な意味での理解は得られてないですね。多分「この期に及んで、まだ浮ついた事してるわ…」という感覚なんでしょう。本音としては。
ただ、なった状態が状態なので、中で塞ぎこむよりはマシだ、という意味でいい意味で放置してくれてるんだ、と解釈しています。同意はできないけど納得するしかないね、という感じ。

なんだか書いてて、自分が浅ましいですね。ここまで自由にさせてもらってて拗ねてるなんて。
子供よりタチが悪いやw;;バッド(下向き矢印)
書くほどに、みっともないなぁ。

でも、…
私はこのブログを始めるに当たって、自分に誓ったのが「ここでは、その時のありのままの事を書こう」と決めましたので、どれだけ浅はかで独りよがりな思いでも書く事にしてますので、お許しくださいませね☆

とはいえ、そんな気ままな生活も、お金という先立つものが見通し立たない状態だと、ね…。
先の事はその時にならないとわからない、のは、この数年で痛いほど実感してますがたらーっ(汗)

まぁ、つまるところ、毒を吐きたかったわけです。今の私は。
ハタ迷惑この上ない事なんですけども。
お目汚しにしかならない駄文でしかない今日の内容ですが、まぁ、そんな時もあるんだな、と流していただければ幸いに思います。
失礼致しましたーw;;。

※もー恥書きついでで、厚かましくさせて頂きますが。
お金…という点で、また色々と企画ネタをやったりするかもしれないですけど、その時は生暖かい目でご協力下さいませー;;;。
それではーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ハズカシーッ
【コメント】→オクレ m(_ _)m(2) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 無職、って事は | 21:54 | 兵庫 🌁

2010年04月27日

続。ゴロゴロゴロ〜。

まぁ、なんて言いますか・・・(^^;

一旦、テンション落ちると、なかなか上がらんもんですねぇ。
ロ_ρ゛(・・ ) プチンッん

という事で、今日も一日家にいました。
まぁ、買出し程度には少〜し出ましたけども。
今ひとつ、なんか力が入らんのですよー。

まぁ、そんな時なんかな?天気のせいにはしたくないですけど。

とにかく、もう一日そんな感じに過ごしました。

2010年04月26日

えーっと、拍子抜けちゃったんですかねぇ…

今日はー…
ひっさびさに、な〜んもしませんでした。

もー、ただ寝ておきて食べて、だけです。

あかんやん!とツッコまれそうですけどねー(^^;
昨日の件とかもあったからか、どーも疲れがドドドーっと出た感じになっちゃいまして…。
まぁ、今のところ取り急ぎやらなければならない事もない状態になったもんですから、思い切ってダラける事にしました(^o^)。

…正確には、やらないかん事がないわけでもないんですけどねぇ…

とにかくまぁ、ハイペースに動いてた反動だろうと思いまして、ゴロゴロさせて頂きました。はい。

ま、そんな一日もたまにはご容赦☆です=w=;

2009年11月25日

ちょっとどころでない!?「お手伝い」の話。

本記事は、以下のURL先に引っ越しました。
http://do-rakuya.jp/article/174852409.html

※引っ越し致します。
http://do-rakuya.jp/
ご登録お願いいたします。
道楽屋 -Enjoy a HARD ROAD of Life-
×

