2009年10月28日

どんな家業も、難しいものですね…

今日は、会社(もちろん辞めたところ)から離職書等の書類が届いたので、(えらくもたついてたなぁ)今後の手続きの手順の確認のため、相生のハローワークに行ってきました。

(本来なら、ここで写真入れたいんだけどなぁ…)

当面、私は社会保険の傷病手当を頂いて治療する方針でしたので(医者からも今年イッパイは就職は考えないほうがいいって言われました。)、その旨を伝えると、来月になったら雇用保険の受給延長の書類を提出するよう言われました。(今月は、まだ出来ないんだそうです。)
ちょっと手間ですが、来月改めて作成・提出する事で納得して帰りました。

その帰り道中、不意に高校時代の旧友のK氏と出会い、昔話に華を咲かせる時を得ました。
K氏は、その系列では知られた自民党大物議員(日本のオナシスと呼ばれていた、と言えばわかる方いらっしゃるでしょうか?)の親戚筋にあたる人ですが、現在は三男が後継者として議席を持っていましたが、先の選挙で落選し、どうやらそのまま引退するのだそうです。
まだ50代のはずなのに何故?と聞くと、政治家としての立場からではなく、家庭内の事情で、何でもご夫人がかなり大病を患っていて、その看病から政治活動を継続できないと判断したようです。
ある意味ものすごい2択を迫られてしまったのは悲運とも思えますが、端からは解りませんが政治家という仕事の苛烈さの一端が感じられました。

2009年10月23日

年金手続き。

ここのところ、開放感からクルマやアメフトやで趣味のことばっかりでしたが、まだ失業してからの手続きが全部終わったわけでないので、ちょっとづつ、またやっていきます。

てなわけで、年金に関する切り替えと納金に行ってきました。

既に第2種(国民年金+厚生年金)から第1種(国民年金のみ)への申請は行っていましたので、振込用紙は郵送されてきてました。
nenkin01.png
えらくぶ厚い封筒だったので、中をあけて見ますと、
nenkin02.png
似たような書類が結構入っていました。
要は、下半期一括納金でも各月納金でもいいように、全部送ってきたと。そういうわけですネ。

で、私の場合は下半期一括納金を行うつもりなので、必要なのは、
nenkin03.png
こちらだけ、という事になります。

では早速、市役所に行って納めてこようと向かいました。
aioishiyakusho01.png
ところが、納金は市役所では出来ないとの事。じゃどこで?と聞くと、
「金融機関かコンビニで出来ますよ。」…ホントだ、ちゃんと書いてある。

ウルトラミス!!ふらふら

ちょっとバツ悪く市役所を後にし、コンビニで収めてきました。

ちなみに、8月頃に申請していればクレジット払いも可能だったそうです。ただ、その時点では公に会社辞めます、と言える状態でなかったので今回は現金払いとなりました。
けど来年度(4月〜)からの払いはクレジット払いに出来る、との事だったので、一応必要書類を送ってもらう事としました。

まぁ、それが必要となる場合、その時点で職が決まっていない、という事になるわけですが。たらーっ(汗)
けど、ぶっちゃけご時勢的にその方があり得る状態だし。どんっ(衝撃)
なとど思いながら、コンビニを後にしました。

2009年10月13日

市民税、ってこうなんだ。

連休前に、市役所の税務課から書類が届いていました。

tsuuchisho01.png

はて?税務課?国民年金や健康保険でなく?
気になり開けてみると…

tsuuchisho02.png
↑こんな感じ。

気になったのは、6〜9月までの市民税。
確かこの間は、休職中で、会社が一時的に立て替えていたはず…。
ま、まさか立て替えたというのは建前で、実際には払っておらず、その請求が来たのでは?とゾッとなりました。

そこで、休み明けの今日、市役所に事情を聞きに訪問。
(間違っても会社には聞いたりしません。フン!)
aioishiyakusho01.pngaioishiyakusho02.png
↑ここが庁舎(いかにも田舎の…という風情)   ↑駐車場。

んで、早速税務課に立ち寄り、事情を聞きました。
aioishiyakusho03.png

よく説明を聞くと、僕が懸念しているような事は起こっておらず(失礼しましたm(_ _)m)、単純に納税方法が変わったため、(在社時は毎月徴収するのだが、無職・自営業などは年4回にわけて分納する。)その案内と、下半期2期分(3期・4期)の納金を案内するための通知だったそうです。

よく見ると、そう書いてありました。
tsuuchisho03.png

あ〜、エライ恥かいた。(_ _;

ちなみに、銀行引き落としもできるそうで、今回の3期分は間に合わないが、4期からは手続き間に合う、との事も聞きました。
hurikomiyousi.png

ま、これはまだ余裕があるので後日という事にしました。

とまぁ、一人バタバタした事していたら、急にS氏から電話。
何でも、また休暇が取れたので今からまたビリヤードでも、とのお誘い。
…う〜ん、まだ対策も立ててないのに…。
でも、せっかくのお誘い。もしかしたら今度は勝てるかも、と思い行きました。
billiard03.png

結果は…、
billiard_kekka02.png

大惨敗。もうやだ〜(悲しい顔)

やっぱり無謀でした。

というより、途中から集中力が途切れる途切れる。
ここ数日、かなり活発に行動してたからなぁ。精神的に疲れが出てたのかも。ま、遊びまくって疲れたなんて、何にも言い訳にならんですけど。ふらふら
しかも、験直しとか言って、その後カラオケまでしてるんだから、なおの事言い訳にならない!!

とにかく、破茶目茶な一日でした。

2009年10月05日

会社との最後のやりとり〜離職手続き

本記事は、以下のURL先に引っ越しました。
http://do-rakuya.jp/article/174852374.html

※引っ越し致します。
http://do-rakuya.jp/
ご登録お願いいたします。
道楽屋 -Enjoy a HARD ROAD of Life-

2009年09月29日

いわゆる一つの、「転機」の日でした。

本記事は、以下のURL先に引っ越しました。
http://do-rakuya.jp/article/174852369.html

※引っ越し致します。
http://do-rakuya.jp/
ご登録お願いいたします。
道楽屋 -Enjoy a HARD ROAD of Life-
×

