2012年04月15日

【情報処理】今回はリタイアしました〜;;

もったいないけど、まぁしゃぁないっす( ̄Д ̄;)


有体に言ってしまえば「全く勉強してなかった」から、という事でもありますが、
プーさんだった頃からひたすら積み上げてきた情報処理の最上位資格挑戦、
土壇場で今回チャレンジ中止にしました〜。

断念はしてないけどw;;

冒頭に述べていたのが大きな理由ですが、もっと具体的に書くと、
思ってた以上にシーケンス、電気工事士の勉強がかかっている事と、
もう一つは勉強時間が大幅に減ってしまった事、「仕事」というもっと大きなハードルが
できた事も大きいです。

もちろん最優先は仕事、でその余力を全て勉強に向けてますが、2つ同時は無理だった;;
( ̄  ̄;)

個人的にはせっかくの一部免除期間なので活かしたかったけどな〜。
仕方ないっす。

その分、電工はしっかりやっていかないと(--9。
と気張ってます。


という事で、今回はそんなオチです。
秋にはまた挑戦したいなぁ(*´ω`)
とか思いつつ☆


ではではー^^)/

2012年03月11日

【お勉強】通信教材何とか完了〜ヽ( ´∀`)ノ

正しくは提出物を出し終えただけ〜ですが;;


とにかく「どーにか」ですが、3か月コースのシーケンス講座。
最後の3ヶ月目の課題も完了できまして、本日送付いたしました。
…1か月強でw;;

ホンネで言うと2月中に終わらせる腹積もりだったんですけどー。
ま、そこまでは甘くはないわなぁw;;

ま、成績はどう返ってくるのかさておきですが、とりあえず1コ終了です。
次は、いよいよ電気工事士2種のスタートです(^.^)b。

…と行くべきなんでしょうが…

実は一個だけ寄り道する予定でして。
今春も情報処理の資格、受験します。
最上位の"レベル4"クラスのヤツです(^^;。

と言いつつも、今回はちと合格できるとは思ってません。
というより、このレベルだと1〜2か月の勉強程度では、マジで奇跡ないと無理;;
今からだと、せいぜい参考書を一通り読むのがやっとです。

その状態で合格なんて、マジありえねぇ( ̄Д ̄;)。

じゃ、なんで受けるのか、というと、
・一つは「受験癖」をつけておきたいから、という事。と、もう一つは、
・来年度「本気」受験したいから、です。

"レベル4"というのが、果たしてどの程度の雰囲気と空気を持った世界なのか、
その世界に辿り着くにはどうすべきか、は、実際にその勝負の場に立ってみるのが
一番手っ取り早い確認手段ですから(^^)。
そんなノリで考えています。

でも、だからと言ってまったく備えなしではホントにもったいないので、
せめてサラッとでも知識を得てから挑もうと思っています。

電気工事士は、その合間かその後になるかな?
これもそんなに優しい資格ではないんですが…根ッコが強欲なもので(^^ゞ。

まま、それを励みに今週もやっていくつもりです。

ではではー^^)/。

【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 勉強ぉ 〆(.. )カリカリ… | 21:16 | 兵庫 🌁

2012年03月04日

【勉強】どーにか2ヶ月目分を提出(^^;

2月中に到達したかったのだけど…と考えたら欲張りか(^^;


えー、飽きもせず計装=シーケンスの通信教育をやってますが、
初めて1か月とちょっと。どうにか2ヶ月目の課題提出にこぎつけました〜。

随分大慌てでこなした感じでしたけどw;;

本当に大慌てでしたよ。演習課題の20問が四苦八苦でしたので;;
毎日姫獨大の図書館に通い詰めたもんなぁ…( ̄Д ̄;)
最後の金曜日は、心底クタクタになったですヨ。

つくづく仕事を勉強の両立はハンパでない、と痛感中。
疲れ方のケタが違う;;。


でもまぁ・・・やるつもりだけどΣ(゜゜;ネーw;;


とにもかくにも、この教材もあと1か月分です。
その後にも延ばし延ばししていた電工2種の再開などなどが待ち構えていますが;;
それでも少しずつ勉強できているのは嬉しいや(^^)。

まぁイケる限り駆け足していきま〜すヽ( ´∀`)ノ


ではではー^^)/

【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 勉強ぉ 〆(.. )カリカリ… | 21:08 | 兵庫 ☔

2012年02月26日

【お勉強ぉ】通信教材2ヶ月目分、もうちょっと、なんだけど…

課題問題が、結構ヘビーでふ( ̄  ̄;)


さてさて、今の仕事のための通信教育教材ですが、
ホントにボチボチと進めつつ、ようやく1冊目…
つまり2ヶ月目が終えかけようとしています。

我ながら、本当にチンタラしたペースだよ、、、と思いつつですがw;

これを今日イッキに^^)/…と企んでいたのですけどねー(--;


まぁ、そうは問屋も落としてくれませんでしたワ;;。


もう後10ページもないのですけど…その10ページが演習問題でしてねー(--;ゞ
実際にこういう構成の機器があったとして、その機器にこういう動作をさせたい場合の
シーケンスを組んでみなさい、という問題が、、、20問Σ(゜゜;

イッキにハードル、上がった感じ;;;

・・・まぁ、そもそもそのための勉強なんですから当然ですが(--;

何とかしてこなしたい、と必死コキましたが、1日かけて半分の10問がやっと;;
そんなに難しい設問じゃないんだけど(--;ナァ。

やっぱ、いざ作ってみる、となると、まだまだ…と実感できました。
同時に、ですが、
ようやく必要な考え方が実感出来たかなぁ…とも思ってます(^^)。

1課題でせいぜい10行程度の簡単なモノですけどね;;。
(実際にはソレが数百行以上になるわけで。)

だけどやってて面白いですヨ(^^)。シンプルだけど深いヽ( ´ワ`)ノ、計装って。

早く「出来る」人になりたいもんだ('-'*)と思いつつ、
けど明日の早起きのために、今日もサッサと寝るとしますーヽ(´ー`)ノ。


ではではー^^)/

【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 勉強ぉ 〆(.. )カリカリ… | 20:31 | 兵庫 ☁

2012年02月12日

【資格】久々にまぁまぁ納得の2日間ヽ( ´∀`)ノ

というか、どんだけノンビリな勉強ペースなんだか(--;


この週も1個20kgの分銅担いでエッサホラサという仕事があったもので、
体はホントにクッタクタ(--;…という状態でしたが、とにもかくにも
この2日間、よ〜やく「らしい」勉強内容が送れましたヽ(´ー`)ノ。

うん、なんか気持ちは晴れ晴れしたわ(^^)。

逆に言うと「たったの2日」できただけなので、その点ではオイオイヾ(--;
という近況何ですけどもねぇ。

とはいえ。
それでも今の仕事のために始めた通信教育の教材1ヶ月分は済みました(^^)。
…あ。書いてなかったかw;;。

え〜、実はいまの仕事に就職が決まった折に、図書館仲間の一人の方から、
「実は似たような経験をしてましてね(^^)」
と言われて(何でも電験三種を5年がけで取得して…ひぇぇ;;…就職。
けど実技が全くないまま回路関係の仕事をやらされたという…修羅場だ(--;)
その方が仕事を勉強する際にためになったというのを購入したんです。

教材としては15,750円、と結構なお値段でしたが、、、実際に購入してみて
「おおっ(^^)コレは悪くないw」というモノでした。

3ヶ月のセット教材なんですが、提出課題は1月に1回。しかも任意というお気楽さ。
でも内容はかなり平易に噛み砕いてくれてて電気素人でも十分にわかる内容(^^)。
仕事に合間にコソコソと読みつつ進めまして、その最初の課題を提出出来たわけです

結果的に1ヶ月分を10日でクリアヽ(´ー`)ノ☆
その意味ではいい調子だd(`・ω・´)ネッ


おかげで電気工事士2種の勉強はサッパリだけど(^^;。

まぁ、今の仕事内容が最優先ですヨ。とにかくこの教材を早くやりこんで
それから挑むとします。(´ω`)


…ホントは情報処理もヤリたいんだけどなぁ…(--;。

ま、コチラは"ケースバイケース"としとこうw;;。


では明日も早いのでっ(=・ω・)/


ではではー^^)/

【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 勉強ぉ 〆(.. )カリカリ… | 20:57 | 兵庫 ☁
×

