2012年01月29日

【お勉強】仕事疲れと上手く付き合いつつ;;

そのお付き合いは、まだ手探り状態ですが(^^;


さて、実は今週は昨日まで出勤だったので唯一の休日が今日でして。
なので図書館も今日が久々になりました。

・・・のだけど、昨日の晩は会社の方との"初の"飲み会がありましてねーw。
やー、楽しかった(´ω`)

でもそのため帰りは電車となり。そんなワケで今朝ロドを取りに行き;;
でしたので、図書館にも入れたのは昼過ぎ(--;。

そんなでしたから、勉強になったのは3時間程度だったかな?
ま、それでもやらないよりは遥かにマシでした(^^)。

で、今やってる勉強なんですがね。
ホントなら情報処理のさらなる上の・・・といきたいのですけど、
やっぱり仕事の事が優先です。今はもっぱら計装や電気に関しての勉強してます。

特に計装が最優先だなぁ(´・ω・`)。
資格からは離れちゃうけど、まぁ仕方ないです。

と言いつつ、期を見ては電工2種の勉強に移るつもりですけどね(^^)。

さて、また明日からはお仕事ですわ。
疲れない程度で今日もさっさと寝るとします〜ヽ(´ー`)ノ。

でわでわー^^)/

【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 勉強ぉ 〆(.. )カリカリ… | 19:39 | 兵庫 🌁

2011年12月19日

【応用情報技術者】取レタ。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜

いまだに「マジで・・・(゜゜;」という心境でもあるんですけども。


さて。今日12月19日。
ま、いつもよーに、もの大に登校してまして。そんでもって副担任先生に、こんなお願いをしました。


「今日の昼休み、ソチラのPCでネット使わせてもらっていいですか?」
とです。

理由は簡単。先の10月に受けました
「応用情報技術者」
の合否発表があったので、それを確認したかったから。

普段なら、何せ1年以上に及ぶ挑戦の発表で、しかも春のリベンジでもありますから、
「ぬおおおぉぉΣ(゜゜;」
という感じで手ぐすね引きつつ、いざ発表を・・・となるところでしたが。

今回は結構冷めてましたヽ( ´ー)ノ フッ。
一つには、そう、本来の主目的だった"就職"が叶ったから、という事でしたが、もう一つ別の理由がありまして。

実は自己採点をかなりやったのですが・・・どうも今回も届いてないっぽいや・・・という感じだったからです。

もちろん以前から書いてましたとおり、午前部のほうは問題なく通過してたんですけども、午後のほうがねー;;。
合格は60点以上なのですが、どー贔屓目に見ても足らん・・・っぽいと。

選択部と記述部の混在回答なのですけども、自己判断で正解とわかる部分だけだと、まぁ55点はできた、
けど後5点が、どーにも判断できない。
この後5点、というのが満たされるとなると、少なくとも記述部回答で2問は正解でないといけない、となり、
さすがにそこまでの希望的加点はないよなぁ・・・と思ったからです。

なので「まぁ、冷静に見て無理だよなぁ・・・( ̄  ̄;)」と考えてたと。

そんなでしたから、当日になってもいつもみたく気張ってませんでした。
まぁ、ケジメの儀式のようなもんだ;;という程度の認識でした。

だから何でしょうねぇ。
実は発表は12月16日にとっくにされていたΣ(゜゜;という事に気付いてませんでしたw;;。
副担任先生に「もう発表出てますよ〜(´・ω・`)」と言われて始めて知ったもんなぁ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そんなだから、却って副担任先生の方が気を使ってくれまして、すぐにネットの設定してくれましたっ。
エエンスカッ(  ゚ ▽ ゚ ;) (._. ))エエヨ ガサゴソ


とまぁ、そんな感じで「いざ確認」となったわけですがー。
先の通り、それほどの乗り気でもなかったですねぇ(^^;。
でも、やってきた事へのケジメはしないとねっd(`・ω・´)

てなノリで確認しました〜。

ipa_01.jpg
ipa_02.jpg
ipa_03.jpg

でもって、受験番号は「AP662-0842」〜っと。ρ(.. ) カチカチッ

ipa_04.jpg
ipa_05.jpg

え・・・(--?

ipa_06.jpg

・・・あるっ。Σ(゜゜;

え?なんで??マジで!?
何がアレして、どーなって???(--;;;

あまりにも唐突な;;。私自身の感想は、ホントにそんなモノでした。
なので、どーしても確証が欲しくて慌てて受験票を取り出して配点結果を確認。

そしたら何とまぁ・・・

ipa_07.jpg

キッカシピッタリ60点(((((((((((o_ _)o ドテッ。
マジですか・・・(゚_゚i)タラー・・・

それを見ていた副担任先生のほうが「良かったですねぇ(^^)」と喜んでたのに、
当の本人の方が"ぼーぜん(゜゜・・・"としてましたわ;;。

生まれて始めてだわ。こんな「ギリ合格」って結果もらったのは(^^;。

とにかくまぁ、そんなワケで
合格しました〜。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜
アハパ(゚ ′∇)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(∇` ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚′∇`゚)ノ゚。アハハ

去年の10月から足掛け1年強。ついに、という感じですかねぇ。
いや。むしろ、もしかしたら1年でよく取れたよな、なのかもね(*'ω'*)

とか書きつつ、未だに夢うつつ、という感じでもいます。実感がまだ何とも(^^;。

多分、合格証書が届いたら、ようやく体感できるんでしょう。まぁそれもそう遠くないやw;。

という事で、今年もいい"メリクリ"プレゼントを確保できましたとさ♪

ではではー^^)/。

【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 勉強ぉ 〆(.. )カリカリ… | 23:50 | 兵庫 ☔

2011年12月15日

【資格勉強とか】近況です〜w;

アメフトレポ、全くやってる時間ね〜や;;( ̄▽ ̄;)ハッハッハッ



ほんと〜に、全くもって申し訳ないザマで・・・( ̄  ̄;)ウーン。
とりあえず言い訳の近況です。

えー、まず日常ですが。
今ももの大にはキッチリと通ってます。新しい仕事には一切関わりのない内容になってしまったのではありますが。
まぁ大きな理由は基本手当(いわゆる失業手当)が在校通学している事が前程だから、という事ですが、
単純に、せっかくの機会なので出来るだけは学んでおきたい、というのがもう一つの理由ですね。
結構本気で面白かったですし、一時期は本気でコレで食べていってもいいな、と考えた事でしたから(^^ゞ。
それに、今度の職業は電気設計の設備設計、ですので、鉄加工業のお客様に出会う可能性も充分にありえます。
その時には、この体験は少なからず役立つかな?とも思えていますので(^^)。

そんな事情から、今でも通学していると。


その後に大学図書館にもキッチリ詰めていってます。
ただし、ちとだけ勉強時間は減ったかな?
コチラはさっきとは全く別の理由。単純に風邪を引きかけてたから(--;。
寒暖の差が大きいからですが、どうやっても汗をかいた後の悪寒がすごいんですよ;;。
なもので、自転車での通学はヤメにしました。先々の為に体力強化といきたかったでけども・・・。
肝心の体調を崩しっぱなしでは話になんないっすもん(--;。
なので駅に出て、バスで通ってますw;。

当然バス代はかかりますが・・・健康には代えれないっすわ。

なので当然帰りもこんな時間になる、と;;。
・・・挙げれて週末だな(--;。その週末も図書館ですがっ。

あ。そうそう。健康といえば(゜゜。

最近久々に献血(3年ぶり)と、健康診断を受けました。
全社は学校で希望者募ってたから、後者は就職に際して提出を求められたから、ですが。
その時にビックリした事。

@血圧とかがめっっっちゃ改善してた。
3年ぶり・・・つまり前回は前の会社に在職していた時、という事になるわけですが、久々に血を抜いてもらい
調べてもらったら、なんと血圧が最低・最高ともに、また心拍数ともども20減ってました。
これは嬉しいなぁ(´ω`)。
以前は、まぁ健康なラインだけど、ちと気をつけてねレベルだったんですが、すっかり健康な状態になってます(^^)。
多分辞めてからのハイキング行脚とか、もの大通学でのチャリンコ移動のお陰でしょう。
まぁ結果的に副産物とも言えますが、コッチの方も更生できたわけだ(*´ω`)。
ありがたい☆

もう一つは、個人的にはプチミステリーw;。
Aこの2年間で、どーも身長が2cm伸びたっぽい・・・。
「この歳になってぇぇΣ(゜゜;」とマジにビックリ。
私の身長は、高校を卒業した時から、ず〜っと177cmだったんです。正確には177.1〜177.7cm。
測ったように(実際測ってますがw)一定でした。 それが・・・去年に市でやってた健康診断を受けた際に、なぜか"178.2cm"に。
はて(--?と思いつつ、その時は「まぁ測定ミスだろう。ちょっとだけラッキーヽ(〃v〃)ノ」
という程度に思ってました。
ところが、この度の健康診断で1年ぶりに測ってもらったら、"179.1cm"になってたΣ(゜゜;。
ぅぉぇええ!?
念のため2度測ってもらいましたが、同じでした。マジで伸びたんか・・・( ̄  ̄;)。
さすがに今回はヒイたわ;;。

確かに辞める時に、両親に詫び入れつつ「ゴメン><。もう一回コドモに戻らせてもらいますっ」
と頼み込んでの今だったのですけども・・・本当に「身も心も」子供に戻っちゃってたとはねぇ;;;。
わからんもんだ( ̄  ̄;)、ヒトのカラダの可能性ってのも。
終いに歯とかも生え変わるじゃね〜だろなぁwww;とかバカな事を思っちゃいますw;。
さすがにソレは無いだろーけどねw;。


まぁ。とりあえずそんな日常です。

ではではー^^)/。

【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 勉強ぉ 〆(.. )カリカリ… | 23:55 | 兵庫 ☁

2011年10月16日

【資格:応用情報技術者試験】行ってきました〜ヽ( ´∀`)ノ、アゲイン!(`・ω・´)

気持ちとしては
「またやんのかよ・・・」というのと
「どうにか当日を迎えられたよ…w;」という気持ちが綯い交ぜ(ないまぜ)に。


さーて、いよいよ、というか、とうとう、というか、ようやっと、というかwww;。
「応用情報技術者」試験の当日を迎えましたヽ(´ー`)ノ。

会場は昨年秋と同じ場所。
20111016-0001.jpg
「近畿医療福祉大学」です〜☆

・・・

しかしこの大学・・・。去年も思ったけど、つくづく「大学」っぽくないよなぁ。
まるでどこかのテーマパークみたいな造りだからしょーがないけど。

まぁ、さておき。
とにかくローカルな立地にあるところなので、ローカルな路線に乗って受験生がすし詰めになって押しかけてw;
みな同じ「目標」目指しやってまいりました☆。
20111016-0002.jpg
もちろん、私もその一人w。

でもって教室に入り、その時が来るまで・・・できる限りのリラックスをしてました;;。

前回のときと、えらくノリが変わりましたねぇ(^^;・・・というのには理由があります。
本当は前回みたいなテンションにしたかったんです。でも出来なかった、と。

ここ数日でボチボチと書いてた事なんですがー、
もー、体調が本当にグッタグタな状態になってたんですよ( ̄Д ̄;)ここしばらく。
鼻をかめば当たり前に血が混じってる、目やまぶたが常に充血しっぱなし・・・普通に風邪ひいてる状態やん、
と言われても仕方ないほど、でした。
動くのもやっと、という時もしばしばでしたから(--;。

まぁ無理をしなかったのも、それが理由です。正しくは無理が出来なかった。
したらこの日を迎えれなかったかも、だったから。
冒頭の「ようやっと」は、そんなコンディションから出た思いです。

そういうい事から、今回心がけたのは「可能な限り『省エネ』で」
試験のその時以外は、徹底して力をセーブしよう、で試験で使いきろう、でした。

そんなノリで午前試験スタート!
はっきり言って午前試験に関しては、全く心配なかったです。
普段からほぼ満額回答できてましたし、前回時も模試のときも合格ラインを超してましたから。
(実際、先程午前に関しては回答が公表されましたが80問中66問正解(82.5%)で突破しました。
※マークシートのミスが無ければw;)

ま、そんなでしたから余裕を持って午前は修了。
朝食タイムとなりましてお昼を取って、でもって・・・ひたすら「ぼ〜〜〜(゜ρ゜」としてました。
準備どころか考えるのも放棄。スーパー省エネモードで過ごしました;;。

そしていよいよ、本当の難関である午後試験がスタート!
今回は、まず全部みる→できそうな問題をチョイス、という戦術でしたので、早速通し見。
でもって決定!ここまで5分で済んだw。

そして必須問題は・・・あえてのアルゴリズム問題をチョイスΣ(゜゜;。
「なぜ苦手なソレを・・・」それは、問題のテーマが配列&構造体を使った、従来からのオーソドックスなものだったからです。
思惑通りならコチラのほうが点数は取れるっ。と踏んだわけ。
で、取り掛かったのですが・・・(--;・・・問題文、設定条件少なすぎね?
なんというか、その・・・あまりにも説明が無さ過ぎたんです、いざやってみると。
よほどちゃんと読み込まないと、どーにでも解釈できるような、逆を言うと読み間違えるような。
「ま、まずいっっ」と思ったのですが、なにせ時間が惜しい。
なので・・・も、ザックリのまま、回答しちゃいました;;。とにかく時間を最低限のロスにするとしたわけです。
おかけで20分ほどで通過〜w;

続けて残りの選択5問です。
こちらもとにかくスピード優先ヽ( `・ω・)っ。
まず問題を解いてみて→解けるものはサッサとやって、→つっかえたら一旦スルー、→で次へ。
という調子です。

随分ザツっぽく見えますが、この辺りは経験則、体験則。
なまじ問題が時間を要する事例問題なので、再検証とか考察、見直しをする時間がないんです。
それを考慮して結果失敗だったのが前回の試験でした。
それを踏まえて、基本方針は
「ファーストインプレッションで一問必答するっ。
 →見直しは考えないっ。
 →でも詰まったら後回しして、もし時間があったらやるっ。」
としました。
つまり、とにかく出来るだけ早く必須問題数をこなす、上手くいったら保留分をやる、としたわけです。

そしたら何とっ!試験修了30分前に一通り埋められたヽ( ´∀`)ノ。
うおおーっ(/^^)/。我ながら上出来〜☆

では、と残した問題に着手。一旦やり終えてるからか、割とスンナリ答えも出ました(^^)。
この時点で残り20分。いいねぇ(^^)。
ではじっくりと解答チェックでも((( ^^)・・・と思ったのですが(--;。

・・・こうなってくると気になるのが、冒頭にヤッツケでやったアルゴリズム問題。
さすがにアレが当たっている可能性は、低いよなぁ、と。
といって今からやっても、大して正解に近づけると思えないしな・・・と思いまして、
あえてもう一つの選択肢である経済系問題に着手したわけです。
まぁダメだったら、そのまま出すだけだし、間に合えばラッキーw;という感覚で。
そしたら、解けれたΣ(゜゜;。う、うそん・・・。
あくまでこれもザックリでなんだけど・・・こちらのほうが明らかに解けている感覚がある・・・。
この時点で残り5分。
ええぃ、ままよっ。:+.゜ヽ( `・ω・)っ゙。:+.゜
とばかりに、怒涛の勢いで解答差し替えっ。でもって無事に完了(;-o-) =3 フゥ。

というところで「修了〜」となりました。



まぁ。
最後のほうはバタバタしましたが、前回と比べてもかなり出来たほうなんでないかなぁ、と思ってます。

でも、なんせ苦しめられ続けている午後試験問題、ですからねぇ。
これが上手くいったのかどうかは、発表を待つしかないです・・・(ちなみに12月中旬だそうな;;;)。


とにかく、どうにか無事にやり終えました。
この後は、また次の目標とかに備えたり準備したり、就活とか訓練校の事とか考えたりしたいと思いますが、
その前に少し休みも入れないと、と思っています(なんせ去年から走りっぱなしだったもん;;)。

後輩や社会人チームとかのアメフト試合も追っかけたいしね(^^)。

てな感じで筆を置きたいと思います。
ご拝読、有難うございましたっ↓(o 〃_ _)o.......〆


ではではー^^)/。
【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 勉強ぉ 〆(.. )カリカリ… | 22:09 | 兵庫 ☁

2011年10月15日

【資格:応用情報】恒例かな?試験前の"先生たち"のご紹介^^)/。

ほとんど、儀式のようなものになりつつありww;;。


さてさて。
いよいよ明日となりましたー。「応用情報技術者」の試験日。
いつもに比べると、今回はそれほどの量を出来なかったですが・・・まぁ、それはそれなりに納得してます(^^)。

そしてそんな日なので、今日の図書館での勉強は、これまたいつもの試験前程度で今までやった過去問を黙視回答する、
という事だけでした。それでも3試験分がやっとで17時までかかったんですけどね;;。

ま、そういうレベルの資格だ、仕方ないさ(^^;。

という事で、今日はこれが済んだら風呂入って寝る予定w。


あ、そうそう。肝心な事を忘れるところでした;;。
試験日前恒例、「私の勉強に付き合ってくれた先生」たちのご紹介です〜^^)/。

まずはー、こちらっ。
20111015-0001.jpg
参考書&問題集先生です〜。
この中では前回と変わったのは一冊だけかな?でも本当によくお付き合いくださいました☆
特に「合格教本」先生は、昨年この資格の勉強を始めた時からですから、ついに1年になりますね〜(^^;。
いやー、最初に1ヶ月かけてやった「教本1冊580P丸々書き取り」。
地獄でしたわ・・・orz。ほんと、よ〜やれたなぁ、と思ってます。
でも、そのおかけで素地が出来ましたね('-'*)。今でもわからない事があったら教えてもらってます☆。

問題集先生は、試験に関しての実践をトコトン叩きつけてくれてますw;。
相当にやりこんだはずなのになぁ・・・未だに考えされられる時があるんですもん。すごいよホント。

そして、お次はー。
20111015-0002.jpg
書き取りに付き合ってくれた、ノートさんです。
今回、こちらは3冊だけ;;。少ないなぁ〜( ̄Д ̄;)。
まぁー・・・正直その程度しか時間的に出来なかったわけです。実際。
でもやれる限りはやったという感覚ではいます。

おっと。こちらも忘れてはいけないなw;
20111015-0003.jpg
資格のTACの「模試先生」です〜(^^)。
こちらは結局、模試自体とその復習程度しか出来なかったですが、今回の試験対策をどうするか、
を試させていただけた、ありがた〜い先生でした☆。

最後は一同に揃いまして、
20111015-0004.jpg
パチリ☆

今回は4ヶ月(実質は2ヶ月弱だなw;)と短い期間となりましたが、お世話になりました(^^)。
明日もカバンに入って会場にご同行頂いて、見守っていただきたいと思っています(o 〃..)oデスッ♪

それでは、いってきま〜す☆
ではではー^^)/。
【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 勉強ぉ 〆(.. )カリカリ… | 20:15 | 兵庫 ☁
×

