2011年09月24日

【資格:ウェブデザイン】ウェブデザイン技能士2級「GET」しました〜ヽ( ´∀`)ノ

まさか、こちらがすんなり通るとはねぇ・・・w;


えーとですね。夏休みに突貫工事のように勉強して受けました「ウェブデザイン技能士」の2級なんですがー。
合格しましたっ(-^□^-)。

ウェブデザイン2級合格者一覧[PDFで開きます]
ちなみに私の受験番号は、学科「11221000158」実技「11222000158」です

ぅお〜(/^^)/。正直なところ、マジで一発合格してるとは思わなんだです〜。
以前にも試験後のレポで書きましたけど、学科は大丈夫だと思ってましたが、実技で5問課題中1問を丸々落とすという
炸裂した出来だったもので、「まず実技はないな〜w;」とてっきり思ってましたもので。

合格正答率7割、が条件でしたから、こりゃよほど残りの4問の出来が運よく合致してたんだろな〜、とか思っています。

めっっちゃくちゃ「付け焼刃」なのにねぇ(爆)。

とにかく、この資格に関しては今目指せる限りの資格に至れました。
この上はもちろん「1級」が存在するのですけれども、残念ながらここからは「実務経験」が必須になります。
なので、私が今の立場で目指せるのはここまで。
個人的には充分ですけどね(^^)

あとは、来月の応用情報技術者と就活です。
どちらも難関なんだけどねぇ( ̄Д ̄;)。けどこれを弾みにして頑張りますよ^^)9。

ではではー^^)/。
【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 勉強ぉ 〆(.. )カリカリ… | 23:08 | 兵庫 ☀

2011年09月23日

【資格:応用情報】もんのすごい「肩こり」(xωx;

ここに来てこれかいな・・・( ̄  ̄;)ウーン


ま、わけあって手短く。
というより、そのワケも書きますけど;;

今日は祝日という事で市内図書館でした。でもってようやく「応用情報技術者」の勉強へ着手〜。
今日はとりあえず1試験分(午前&午後)と、余力で次の午前問題くらいやっちゃお〜^^)/。
・・・と思ってたのですが・・・。


1試験分、終わらんかった;;。

午後問題残り4問、ってとこで終わっちゃいました(--;。

理由は体調にありまして・・・すんごい肩痛&頭痛だったんです><;。
どれくらいかと言うと、首が回せないくらい;;。

実のところ、この数日「それ」で結構困ってたんですよ。書きませんでしたけど。
なので合間を見ては、整体院とかマッサージとかに駆け込んで、揉んでほぐしてもらって、とやってたんですがね。

今日はどーにもならんかった( ̄Д ̄;)。
あまりの痛みで、まともに考えるのすら困難だったもんなぁ;;

今日進めた分にしても、ようよう、という感じでしたもん;;。
私的には、よく18時までいられたものだ、と思ったくらいでしたわ。

そんなわけなので。
今日はホドホドで切り上げて、お風呂にジックリ浸かって筋肉ほぐして。バタンキュ〜とします。

ではではー^^)/。
【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 勉強ぉ 〆(.. )カリカリ… | 20:15 | 兵庫 ☁

2011年09月11日

【資格勉強】まー、ローテンションでしたわ;;。

痔(ヂ)になっちった・・・( ̄  ̄;)
というより、再発した;;。1年ぶりかぁぁ?
おかげで便器が真っ赤っ赤;;。…結構な量が出てるけど大丈夫かなぁ?


ま、その辺はさておき。
今日も図書館でした。けど、それほど根詰めたペースではなかったです。
だいたいは察しつきます。昨日、試験を想定した模試をやりましたからねー。午後の分だけだけど。
それなりに気張ったから、少し気疲れ入ってるっぽいです。

その模試の問題の検証なんかもやってましたので、それもそれなりにシンドイものですから(なんせ回答そのものの検証
ですんでね〜w;)、それらをやり終えたらホッとしちゃいました(;-o-) =3 フゥ。

本当は、模試で選択しなかった問題もトライしたかったんですけどね。ホドホドで今日は流しましたよ。
また気張りすぎて、明日の朝起きられない・・・なんて事を2週続けるわけにもいきませんしね(^^)。
今週は自分の体力調整もかねて、様子見です。

しかし午前問題、結構間違えてたなぁ;;。20問は確実に間違ってた;;。
それでも合格ラインではあるのですけど(6割なので、80問中48問でOK)、初めてです、20問も間違えたの。
ロクに勉強もやってないうちに、ほぼぶっつけ本番でやったからなぁ;;さすがにそれじゃあ、ダメダメか;;。
それもあって午後問題は1週間勉強してカンを戻してからやったわけですがね( ̄ー ̄)ニヤリ。

ホントに「継続は力なり」。というより「継続こそ力」だな、と実感しました。
ボチボチでも、ちゃんとやっていくとしましょうヽ( ´∀`)ノ。

ま、明日からはまたもの大&図書館となりますので、今日はゆっくり休むとします。
ではではー^^)/

※P.S.決して「ヂ」のせいではないですから〜(^^;
【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 勉強ぉ 〆(.. )カリカリ… | 21:16 | 兵庫 ☀

2011年09月10日

【資格:応用情報】よーやく模試を終了〜(^^;

ある意味予定通りなんだけどねw;;


えー、今日は市内図書館に詰めてました。でもっていよいよ、でしたが・・・
取り寄せましたし資格専門学校の、
応用情報技術者予想模試の午後問題、やっちゃいました〜ヽ( ´∀`)ノ

ようやくですが(^^;

今回も実際の試験時間を想定して、2時間30分でやる、という事にしました。
ただし、やり方を変えてみて。

何を変えたかというと「問題をその時に選択する」という方法にです。

前回の本試験の際は、応用情報技術者の試験自体が初めてという事もあった上、ネットなどでの情報だと "相当の技量者でも時間ギリギリになるほど、組立は困難"
という話でしたので、事前にやる問題を決めウチしてました。で。見事に轟沈;;;

そんなわけでしたので、この模試ではもう一つの戦術選択である「その場で判断」というのを試したわけです。

実際に全体を見渡せるのに割ける時間は、せいぜい10分程度だろうと踏んでましたので(これも本試験の体験上)、
そのように実施。
正直ホントにザックリとしてが精一杯の時間ですが、それでも何となく出来そうな問題はチョイスできました。
そしてその後にようやく回答に着手。・・・でもって制限時間となりました。

やってみた感想ですが・・・
この方法でも、どーにか全問アタックは可能みたいw;。
ただ回答した答えを問題用紙に書き写す時間はちと厳しいなぁ;;
最初に判断時間に使った10分が、そのまま書き取れなかった時間となりましたから。

けど、問題自体を回答するのはどーにかなるかな?
時間的にはやっぱりギリギリの見直し一切無理っぽいけど;;

でもどちらの方法でも見直し時間は確保不可能に近いようなので、それなら少しでも解ける可能性の高い問題で勝負
できたほうがいいかな?(^^)
実際、この模試の方が回答した手ごたえは感じれましたしね。

実際の釣果は回答が帰ってきてから・・・ではありますが、どうやら私にはこの方法の方が向いているようです。
それが感じられただけでも、おっけーかな?w;


逆に言うと、今から1ヶ月程度で不足分だった18点を補える方法なんて、他に思いつきません;;。
全うに実力UPしての真っ向勝負じゃ、キツイよ。この得点差は;;。
となると、やり方を変えたほうが効果は期待できますんでね(^^)。

それを検証できただけでも模試を取り寄せて受験したのは良かったです☆

さて、後はその回答が届いてから回答を検証・・・というところですが、
実はもう早速やってますw。「?回答もないのに??」
はい。ないですけど、手元の資料とかを見ながら検証していってます。
手間は相当にかかりますけど、そのほうが勉強になるんですよねー(^^)。それに「考える」力を養えますしね。

ま、当分はこの確認に没頭すると思います。

そんな感じで。ではではー^^)/。
【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 勉強ぉ 〆(.. )カリカリ… | 23:09 | 兵庫 ☀

2011年09月09日

【もの大&資格勉強】SolidWorks、何か今ひとつ消化してない・・・。

勝手がわからない、というわけではないんですけどねぇ。


今日のもの大は終日座学の日でして、丸々一日CAD実習でした。
ただ、使うソフトが変更です。「SolidWorks」という3次元CADに変わりましたー^^)/。
おおっ、こちらもグレードアップですなぁヽ( ´∀`)ノ。

ただ、なんでか生徒の人数分ライセンスがない・・・という事でして(_ _;、午前と午後に分かれて実習、
という事になります。(空いてるほうは、そのままAutoCADで自習っと。)

ま、お初なんで、今のところはただのお絵かき程度の内容なんですが・・・個人的には、ちとわからん事があったりして;;。

操作面の違和感とかは、ま、慣れ次第なので全然構わないんですが、よくわからんのが作図した図面に「制限」を
かけなければならない、って部分。
これがイマイチ、合点がいってないです。なんでそんな作業が必要なのかが、ね。

だいたいは想像できなくもないんですが・・・要は作図製図の観点からだと、基準軸に沿って作成していかないと、
実際に加工機械にデータを流用する際にトンチンカンなデータとして送付されてしまうので、それを避けるために必要、
とか、そんな感じっぽい。

のだけど、どーも先生の説明もアヤフヤなんだよなー;;。なんか。

多分ですが、CADの先生はCADに関しての知識と経験は豊富なんだけど、
それを加工する現場自体は未経験なので、そのつなぎを上手く表現できんっぽい、みたいですw;。
そーゆーものだ、と無理やりコジツケて覚えるのも一手なんですけど・・・やっぱり納得して覚えたいですねぇ。

今度、主担任・副担任の先生にも聞いてみるとしようw。


その後は、いつものように姫獨大図書館です。
今日も1時間半程度。
でも、ちゃんと昨日の残りの問題を終えました。どうやら6月の試験問題はだいたい把握できた感じ。

明日は、市内の図書館で、いよいよ模試問題の午後試験用問題に挑戦、といきますっ。
ま。現時点での実力確認、という感じにみていますので、そんなに気張ってもないんですけどね;;。

ではではー^^)/。
【コメント】→オクレ m(_ _)m(0) | 【トラックバック】→受付チゥヽ(´ー`)ノ(0) | 勉強ぉ 〆(.. )カリカリ… | 23:34 | 兵庫 ☁
×

